ダイエット116日目 セラバンドSTEP2-1week5day

体重54.6kg 体脂肪率25.1% 体脂肪量13.7kg 除脂肪体重40.9kg
体調5

昨日の食事チェック
1 2
2 2
3 2
4 0
5 2
6 2
7 2
8 2
計 14点

暑いですね・・・猛暑というか、酷暑というか。
わたし一人だったら、水分持って昼間に散歩とか、夕方涼しくなってから散歩とか、できるのですが。
チビッコがいるとそれもムリですわ。チビッコが焦げますわ。
上のチビッコはともかく、下のチビッコは酷な暑さには耐えられないだろうしね。

ダイエット中は・・・というわけでもないのですが、1日に水分は1.5~2リットルくらい摂取するのが目安。
どうして1.5リットルという数字が出てくるかというと、1日に汗や尿などで排泄される量だからだとか、カロリーの消費に必要な量(1kcalの燃焼に約1mlの水分が必要)だとか、いろいろな意見がありますが。
いずれにせよ、水分不足は脱水を引き起こします。
脱水は怖いものです。(-"-)
最近は熱中症による死亡症例のニュースがあとをたたないので、熱中症で脱水状態になるのは怖いという認識も広まりつつあると思いますが。

脱水 → のどがかわく、皮膚がかさかさになる

という程度のイメージしか持っていない人もいるのではないでしょうか。
脱水と言ってもいろいろな種類の脱水があり、細胞内脱水と細胞外脱水とでは使う輸液(ようするに点滴の液)の種類も変わってきます。
そう。コワいのは細胞の脱水。(他にもコワイことをいろいろ起こしますが)
細胞の脱水=>皮膚がかさかさになる、ということばかりではないんですよ。
人間の体は細胞でできています。皮膚だけでなく、臓器や器官、すべて細胞からできています。
細胞の脱水は皮膚の細胞だけに限定して起こるものではありません。

臓器の細胞や脳細胞もとうぜん脱水を起こすんですよ。

脱水を起こせば最悪の場合、細胞がうまく機能しなくなっていきます。
腎臓、肝臓といった臓器の機能不全、意識障害などなど、すべて脱水から生じてくるもの。
脳細胞がかさかさになるなんて、考えただけでもイヤですよね。

だから脱水はコワいんです。

ダイエット云々を横に置いておくとしても、水分補給は的確に適正に行って、
脱水症状を起こさないよう気を付けてください。


具体的には・・・坂詰トレーナーのブログ で紹介されているので省略ーwww<手抜きん