今回、腰トラブル騒動やら某スポーツスクール?アイス騒動なんてのがあったもので、すっかり紹介するのが遅れました。
今週水曜に発売となったTarzan493号の特集はズバリ、野菜!果物!

「野菜・果物があなたを救う!」

足りない日本の将来が不安です・・・なんていう文句も入っていますが。
じゃがいもを野菜だといって、野菜をたくさん食べる→じゃがいもをたくさん食べるとなっていそうなアメリカよりは日本の現状の方がまともそうな気がしないでもありませんが。

今回のTarzanはエクササイズなんてナシ!

野菜です、野菜!

野菜の機能性別図鑑をはじめ、野菜や果物のいろいろな話題がてんこもり。
この野菜が最強だ!抗酸化作用はこれ!解毒はこれ!免疫力は!メタボ対策は!なんてなっていますが、この野菜にこういう機能があるから、この野菜を食べる・・・というのではなく、あくまでも野菜を多めにいろいろな種類のものを食べるというのがいちばんなように思いますけどね。
野菜が嫌いー!ほとんど食べないー!という人は、まずは最強野菜やいろいろな機能がある野菜から食べるようにしていくと、良さそうですね。

今回は野菜ジュースやサプリメントの紹介もあるのですが。
野菜や果物が嫌いだから、市販の野菜ジュースで、サプリメントで代用・・・と単純に考えるのはちょっといただけないかも。
チビッコ1号も栄養士さんに怒られていましたわよ。
「野菜は食べられないけど、野菜ジュースをちゃんと飲んでいるよ!」
といった1号に対して、栄養士さん、
「野菜ジュースは野菜じゃなくてジュースなの!」って(笑)
とはいえ毎日毎食野菜野菜っていうのも難しいので、糖分量やカロリーを加味した上で摂るのはいたしかたありませんよね。
サプリメントの方は、野菜ジュースよりも注意が必要ですわ。

野菜のかわりにサプリメントをと思っている方は、少なくてもTazanP100の記事、「辛口ドクターに学ぶサプリメントとの付き合い方」は目を通して、心構えをしておくといいです。
さらにいえば、サプリメントの含有量(錠剤にこれだけ成分が含まれていますよという量)と、実際に吸収されて利用される量は必ずしも一致せず、実際のところどうなのかというデータも公開されていないし、ものによってはそんなデータすらない場合もあるし・・そういう実態も理解した上でサプリメントを利用することをオススメします。

ちなみにわたしは野菜は大好きで大量食い(レタス1玉とか、トマト5~6個とか、ブロッコリー1株とかをいっぺんにばくばくと・・・(笑))するほどですが、香味野菜ってのが大嫌いです。(-"-)
Tarzanでも香味・香草野菜の特集ありますけれどね。
とくにラッキョウなんて食わず嫌いで食った事さえないですわ。
うん。特集されてもダメなものはダメー。。。ってのはNG。。。なんだけれど(笑)

うちの実家がプチ農家でして、小さなころから食べる野菜は、
無農薬で旬の露地物(=自宅で作っているもの)がほとんど。
野菜がどんぶりで食卓に出てくるんですよね。(-"-)
トマトもどんぶり、キュウリもどんぶり、ブロッコリーもどんぶり。大量食いの原点はこれですね。
なんでもかんでも野菜はまさにどんぶり勘定。う○ちの色が変わるくらい食べたものです。
で、とれたてなので、スーパーで売っているものより匂いが強い。
シュンギクも、セロリも、ミョウガも、ミツバも、シソも・・・ありえないくらい匂いがキツイ!
それがチビッコだったわたしにはトラウマとなり・・・いまだに好んで食わないありさまです。

ちなみに、無農薬なんで青虫クンもわんさかいるわけで・・・虫嫌いになりました。
ブロッコリーの間から青虫クンがにょろろ~~~~んなんて、実家から野菜をもらって下ごしらえするたびにいまだに悲鳴をあげていますわ。(-"-)

なんか、Tarzanで紹介されている野菜をつかったレシピがとてつもなくおしゃれに見えますー

かたやどんぶりだもんなぁ。

わたしもこれをいい機会に、香味野菜にトライしてみましょうか・・・

なんて考えてると実家から大量に届いたりしそうだわ。今だとミョウガあたりかな。(-"-)