メタボ解消も「Wii」で…任天堂、米見本市で新作発表(読売新聞) - goo ニュース
任天堂:足で操作する「Wii Fit」 バランス年齢も判定(infostand) - goo ニュース

というようなかんじで、WiiFit関連の話題が出ていますねぇ。
Wiiでダイエット!っていうようなコンセプトなのかもしれませんが。

http://e3.nintendo.com/wii_fit.html

のサイトで動画も見られますけれど。
WiiFitの詳細については、
E3 2007 WiFitについてhttp://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2007/070712_2.html
を参照のこと~

いままでこういう系統のダイエット補助というか運動補助系のものはたっくさん出ているんですよねぇ。
最近のDSならば「てくてくエンジェル」とか、PS関係では今では懐かしの「アイトーイプレイ」とか、その前の機種ともなるとステップパッドを利用したりステッパーそのものをテレビゲームにくっつけちゃったりとね、体感型ゲームとダイエットを組み合わせてっていうコンセプトのは昔から考えられていて商品化&ゲーム化されていると。

今回のWiiFitですが。

公開サイトを見る限りでは、バランスボードを利用したエクササイズとBMIによるデータ記録といったダイエット支援のようですね。
ご存知のようにBMIは身長によって左右されるもの。
身長が標準の成人の場合は評価するためのひとつの指標となりえますが、身長が標準よりも高い低いといった場合や未成年の場合には正確にはあてにならないことがあげられますよね。
肥満の指標にしたって、体重やBMIだけでなく他のデータをみて総合的に判断するのがいいとされていますしね。メタボ対策というのをターゲットにするのならば、体重やBMIだけではなく体脂肪率や骨格筋率といったところまでつっこんでほしかったものですね。
あのバランスボードに乗って体重や体脂肪率がはかれて、なおかつ体脂肪量や除脂肪体重を計算&記録してくれて、テレビ画面上で簡単にデータの追跡やグラフ化ができるっていうのならば画期的!!!って思えるんですけれど。測定できるのは体重だけなのがちとガッカリ。
BMIで記録&追跡して・・・ってことはけっきょく見ていくのは体脂肪量ではなく体重そのものだけ。
体重を減らすことがダイエットやメタボ対策と思われて作られても困るんですよね。
どこの家庭にもありそうな測定機器としては体重計がいちばんメジャーなんでしょうけれど、いまは体脂肪計や体組成計だってふつーに出回っているんですし。Wiiより体組成計の方が手軽に手に入りそうだし。メタボやダイエットを考える人ならばWii買う前に、体重体脂肪計を買わなくちゃねぇ。。。(-"-)
また、WiiFitの運動は有酸素運動だから消費して減るのは体脂肪→体重減った分は体脂肪が減った・・・と考えてのものかもしれませんけれどね。

BMIをモニター指標とすることについての突っ込みは横においておくとして。

WiiFitで行えるエクササイズはけっこうな種類があるようです。
有酸素運動から自重エクササイズ系のものやらヨーガまで。
ヨーガやバランスを重視して行うエクササイズも含まれるので、アウターマッスルだけでなくインナーマッスルもほどよく鍛えられて効果のほどは期待できそうな感じです。
また使うバランスボードもそんなに大きなものではないし、バランスボードの上に乗って行うものなので、場所もそれほど取りません。室内でのゲームなので雨が降ったから寒いから暑いからという理由でできないということもなし。ちょっとした時間に手軽にできる!というのが最大の売りかも。

こういったゲームを利用したダイエット。
類似のコンセプトのものがかならず1つの機種に1つ出てくること(=低カロリーダイエットシェイクのように種類をかえてメーカーをかえてさまざまなものが出てきたりはしませんよね)と、1つのソフトがメガヒットしていない(=ビリーズブートキャンプなどはメガヒットの典型だと思いますが)ことから長期的な展望の実際のほどは推察できると思います。

ようは・・・続きにくいんですよ。しかも短期間で効果が出るわけではないし。

過去にここのブログでもゲーマーのためのダイエット講座と題していろいろと紹介しましたが、その中で「ゲームでダイエットの向き・不向きと注意点」 という記事があります。
そこでも取り上げましたが、たいていの場合、ダイエット支援系のゲームを買うのはメガゲーマーではなく、ゲームをちょっとやる程度のふつーゲーマー。
家に帰ってきて暇な時についつい手が電源を入れているというくらいの人であれば、ゲームすること自体が中毒のように習慣化されているので続ける努力は必要ありませんが、ダイエットを続けるのはおろか、ゲームを続けることも習慣になっていない人が毎日毎日ダイエットと称してゲームができるかに疑問があります。
●日続けられたら(もしくは●日分記録ができたら)新しいエクササイズができる、WiFiで対戦できる・ハイスコアを比較できる・・・などなど続けるための工夫がされていたり、面白くてついつい長々とやってしまう、毎日でもやりたくなってしまうというものならともかく。
ただビリーやウォーキングなどのかわりとしてのWiiFitであるだけならば、続ける努力は行う人の性格や意志しだいとなってきますよね。
手軽にできるとはいえ、同じように手軽にできるウォーキングが歩けばいいだけ=日常よく行う行動であるのに対して、WiiFitはWiiのスイッチを入れてゲームを行う・・・と日常とはちょっと違った行動になってしまいますから、ともすれば飽きて続かなくなっておしまい・・・ということになりかねません。
WiiFitの利点は、ステッパーやエアロバイクなど単純にやっているものに比べると、エクササイズをゲーム感覚で少しは楽しくできるということ。運動量やBMIの記録やモニターがやりやすいということ。単調化せず少しは楽しくできる、記録が簡単であるということは、ダイエットを習慣化させて継続しやすくするには有利なことです。
とはいえ、歩数計つけて毎日歩くだけ+カレンダーの日付のところに体重を書いていくだけでも、行動も記録もものすごく簡単ですし、続ければWiiFit以上の効果になって返ってきます。しかも安価(笑)

どんなダイエットであれ、肝心なのは続けること。WiiFitを買っただけでは痩せません。

これはどのダイエット器具にもあてはまりますよね。
ビリーを買っただけでは痩せない、ラテラルも買っただけでは痩せない、ダンベルもブルブルもジョーバもサーフボーイも・・・気がついたらホコリをかぶっていたり押し入れの中・・・これは痩せる!と話題になってまた次のものを・・・では同じことを繰り返すだけ。

WiiFitの単調なエクササイズを楽しくできて記録が簡単であるという利点を最大限に活用できるか、それとも歩数計+カレンダーに体重記録の方が楽で続けやすいかは、ひとそれぞれ。
購入はちゃんと続けられるかよくよく考えてから行った方が無難ですよ。
そして買うからには続けて成果を出せるよう頑張ってほしいものですわ。

まとめ

WiiFitは・・・

■バランスボードに乗るだけで体重計測&記録で楽ちん(^O^)
■エクササイズの種類的には良さそう(^O^)
■場所を取らない、ゲーム感覚でできる(^O^)

■体重&BMIだけを指標にするのは、どうかねぇ?(-"-)
■続ける工夫というところに難点ありか(-"-)

■買うときは自分に合ったものかどうか、続けられるかどうか、良く考えよう(+o+)
■買ったからには他のダイエット器具の二の舞にしないように、死ぬ気で続けよう(+o+)


まぁ、うち、Wiiないので買いませんけれどね。(-"-)