ぷちこさん
のところからのバトン・・・ぢゃないけれど、
るいえの出産時の大変だった話をば。ちょこっと。
自分的には大変(でもある意味ホント大変だった)だったけれども、
ぷちこさんとか他の方々の出産体験を聞いてみると、
自分の出産がいかに安産で楽なものだったか思い知らされますわ・・・
妊娠中は、不正出血、切迫流産、ひどい食べつわり、低位胎盤(のちにあがってきたけど)、妊娠高血圧症候群でカロリー制限&塩分制限とトラブル続きでかなりブルーな毎日を送っていたわたしでした。
妊娠も出産もそんなに楽なものぢゃないですよ。
簡単に妊娠出産できるのはごく一部の少数派でしょう。きっと。
そんなかんじなので、妊娠中の運動は極力避けていましたよ。体力限界まで落ちたかんじ。
37週過ぎて、おなかの中の赤ちゃんも育ちあがってるから大丈夫だなという段階になってから、歩き始めました。
出産予定日は3月下旬。予定日どおりもしくは予定日より遅れての出産になれば、里帰り出産だったので4月から幼稚園に行く1人目の入園式や幼稚園の通園に支障がでてしまふ!!!と考えて、
歩くと赤ちゃんがさがって出産が早まるんだよね・・・・・・と一所懸命歩いていたわけでした。
もちろん、それまでずっと安静状態だったり引きこもり状態だったわけなので、いきなり長距離歩くのはムリ。
しかも、37週過ぎているので遠出禁止令が出ていましたから・・・
そこで、わたしが取った手段が、50歩ほどの距離を行ったり来たり、休みながら1時間歩くというもの。
これでもけっこう体力付きますよ。
37週過ぎてからそうやって毎日毎日1時間、ただひたすら歩き続けました・・・
37週の検診でまだまだ・・・といわれると1時間を1時間半に増やし。
38週の検診でまだまだ・・・さがってもいない・・・といわれると1時間半を2時間に増やし。
せっせと毎日毎日歩いたのでありました・・・
そして、歩けばお腹がすく、お腹がすけば食う、食って歩けば体力がつく・・・というかんじで、
体力ばかり無駄についていく毎日!!!
前駆陣痛は38週に入る前あたりからはじまっているというのに、降りてくることもなく、
このままでは入園式が!!!と焦っていたりしましたわ。
こればかりは、早めに産みたいので出してください!!!とも言えないからね・・・
そして、ついに待ちに待っていたX-DAYがやってきたのです!
それは、あんなに歩いたにもかかわらず、予定日の4日前の朝。
歩けば赤ちゃんが下がってきて出産が早まるっていうのは、単なるウワサにすぎなかったのね・・・
とある意味、ショックを受けたるいえでした。
で、とうとうやってきたX-DAY。
るいえのバースプランはいたってふつーなもの。
産婦人科の病院での出産でしたし、別に特別な出産にしようとは考えてもいませんでしたし。
1人目があーんなだったから、2人目もこーんなだろうと想像していましたが、
想像とはかけはなれた出産の幕開けとなりました・・・・・・
つづくぅ