5月16日朝の体重57.0kg 体脂肪率27.7% 体脂肪量15.8kg 除脂肪体重41.2g
出産直前の体重より▲10.0kg
出産直後の体重より▲6.0kg
5月15日の食事
朝 ごはん、チキンカレー、レタスとミニトマトのサラダ
昼 ごはん、海老フライ、千切りキャベツ&キュウリ、ミニトマト
夕 ごはん、鶏のから揚げ、ズッキーニのフライ、千切りキャベツ、ゆでブロッコリー
間食 ヨーグルト、ゼリー
57.0kgの壁がみえはじめたかなぁ・・・という感じです。
さて、最近、わたしが普段使っている抱っこひもベビービョルンのベビーキャリア
に、ダイエットには嬉しい「だらだら防止機能」が付きました。
機能の概要を説明すると、抱っこひも装着時に椅子に座ってゆっくりしようとしたり、歩くのをやめたり、からだの動きを停止させたりすると、警告サインが出るというすぐれもの。
警告は2段階で、1段階目は振動のみ、2段階目警告音がなりひびきます。
つまりは、抱っこひもで抱っこしている2人目の子が縦抱き状態で動くのが好きなため、抱っこした状態でママがだらだらしようものなら、動け!と催促するわけなのです。(ToT)
最初はキック。無視していると大きな声で泣き始めるというわけで。
ママのダイエットのために少しでも消費カロリーをアップさせるべく心を鬼にして動け!とやっているのだとしたら、最高のダイエットパートナーですけれどねぇ。単に抱っこされた状態でゆらゆらなると気持ちいいから・・・っていうだけですからねぇ。
しかし、抱っこひもそのものは本当に重宝しています。
新生児から縦抱きできるというものなので、他の抱っこひもが手を赤ちゃんに添えなければならないものであるのに対して、こちらは両手があくため、日常の家事、食事、トイレ、歯磨き、そしてスクワットや斜め腕立てまでこなすことが可能というすぐれもの。
産後すぐのママでもこれなら、育児をしながらダイエットOKですよん。
抱っこ専用なのでおんぶができないのが難点ですが、その分装着が簡単であるので使い勝手はいいです。
難点だと思うのは、抱っこしながら食事していると、フライの衣とか食べかすを子供の頭に落としてしまうことですねぇ。
・・・・・・わたしみたいな、ずぼらなママしかそんなことしないと思いますが。
ともあれ、今日もだらだら防止機能の警告音をなりひびかせながら、ブログを更新している状態でありますわ。
■参考商品
ベビービョルンのベビーキャリア02(前向き抱っこのよだれを防ぐキャリア専用スタイをもれなく1枚プレゼント商品)
これの古いバージョンをつかっています。新しいもの(この商品)は首をささえる部分がボタンではなくベルトで調節するようになっていて、さらに装着しやすくなっていますね。