今日はホワイトデーですよね.

バレンタインデーに縁がない生活ですので,もちろんホワイトデーにも縁がありません.

いちおう,バレンタインデーには,だんな&息子のためにチョコレートケーキを焼きました.

(だんなより息子の方がバクバク食べていましたけれど.)

でも,ホワイトデーのお返しは期待できそうもありませんわ.


息子はホワイトデーという存在自体,まだ理解しておりませんし.

(バレンタインデーもチョコが食える日くらいにしか認識していないかも)

だんなはホワイトデーの存在はしっているでしょうが,ホワイトデーの日を忘れていそう.

これで,だんなが今日の会社帰りにチョコやお菓子でも買ってくると,

わたしの中のだんなポイントがアップするとは思います.

まぁ..............買ってこないね,きっと(^^;


ダイエット中でしかも生理後2週間内ですから減炭水化物中.

そんなときに,深夜にスイーツなんて買ってこられても,困りますから~

ホワイトデーなんて忘れているくらいで,ちょうどいいかもしれないです.


さて相変わらず息子は喘息中.

思うように外出できず,昨日も一日家の中でした.

外出しての散歩(ゆるすぎるウォーキング)もできませんから,ダイエットのメインは自宅内でのながら運動とエクササイズとストレッチ.

なんとなく,あまり運動した気にならないのが難点でしょうか...

もっとも外出しても,散歩など息子と徒歩で移動の場合は,あまりダイエット効果は得られそうもありませんけれどね.

ウォーキングの場合,歩く速さが問題になってきます.

ゆっくり歩いた場合,速く歩いた場合と比べると消費カロリーが少なくなりますが,この理由として,

単純に移動距離が違う,身体を動かす速さが違う,ということのほかに,

筋肉を動かし方が違う,ということもあげられると思います.

速く急いで歩く場合の方が,筋肉を大きく動かしますし,使う筋肉も多くなってきます.

ところがゆっくり歩く場合は,筋肉の動かし方がより小さくなります.

筋肉を小さく動かすよりも,大きく動かす方が消費されるカロリーは大きくなるもの.

速く動かすときのフォームで,ゆっくり歩こうと思っても,なかなかできるものではありません.

筋肉を動かす速さ以外の面でも,ゆっくりたらたらと歩くと効果的なカロリー消費が期待できませんよね.


小さい子供といっしょに散歩する場合は,速く歩くなんていうのはムリですから,

しょうがない話なんですけれど...


これが補助つきでも自転車に乗れるようになると(ママのダイエットには)良いですよね~

補助付きでもけっこうなスピードがでますから,ママは歩きで追いかければ,ちょうどいいジョギングにもなりますので.

これで1時間も走られた日には体力的にかなりキツイので,わたしも今のうちから体力アップに励まないといけなさそうです.



開始時体重&体脂肪率 : 55.0kg 27.0%
今朝の体重&体脂肪率 : 51.0kg 22.5%
昨日の食事 : 夜は×

昨日の運動 : 外にでての運動は不可.ホームトレーニングのみ
昨日の水分 : 1.8~2リットル
昨日のストレス : △

昨日の評価 : △


食事&運動など基本的には12月のダイエット に準じています.

ただし,

食事は体脂肪率がまだ高いため,以前と同様に生理後2週間だけの朝昼晩減炭水化物を続行.

運動はベルトストレッチ,八の字体操を中止.バンザイスクワットを追加.

ブログでの食事や運動の記録はできなかったこと,評価などが中心.