行政書士試験って、、 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

ずるい!そこが罠だったのね?!

って問題が多い気がします。

最近ツイッターで

この ぶんょしう は にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

というのがまわってきたのですが、
この文章の構造にも似てるような気がしてますむっ

一見特に問題なさそうな文章になってるんだけど、じっくり読むと、あれ?これ違う!っていう感じ。
さりげなーく「常に」「いかなるときも」とか「限り」とか「努める」とかのトラップワードがまぎれて受験生を苦しめるんですよね。

ちなみに私はというと、今年は一般知識のソビエト連邦人民共和国にやられました。
正解の2問目と悩んだあげく、ちゃんと読まずにミス。。

「ソ連」で覚えてて、社会主義共和国連邦っていう後の文言をすっかり忘れ、流し読みしてさっと解答してしまったのです。

よく読んでみたら、人民共和国ってなんじゃい?!と。
なんかもったいないミスだったもので、未だに引きずってしまってます。

ギリギリだったので、1月までちょっとしんどいのが辛いところですが、

人事を尽くしたので天命を待つ

のみですーにひひ