pick up news | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

「家系図は事実証明ではない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101220/trl1012202033009-n1.htm


行政書士の仕事についてのニュースを発見目

”家系図づくりが事実証明なら行政書士の仕事。”
”事実証明でないなら誰でもつくれる・・?”

というのが問題点になっている裁判。
発端は無資格の人が家系図をつくっちゃったこと。

つくれるものなら資格取得後に仕事でつくってみたい(モチベUP妄想)ので、事実証明認定をしていただけるとありがたいのですが・・。

でもこれが事実証明としての効果をないとしてしまえば、家系図のねつ造もし放題ですね。

他人の出自や家柄は基本気にしないけど、結構歴史オタクなので「あの有名な○○の子孫!」というようなことの証明があってないようなものになるのはちょっと残念だなあ。