防災グッズ用意してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ネットで見て自分なりの防災グッズを
用意しています。できれば使いたくは
ないよね。
 
防災の日、午前は校区の
防災訓練に参加しました。
まずは煙体験訓練。
煙が充満している四角いテントに入り
迷路になっている中を手探りで進むというもの。
訓練とわかっているから簡単に出口まで
進めるけど、実際だと煙で前は見えないし恐怖で
パニック状態になるだろうな。
 
次は初期消火訓練。
消火器を使って対象物を消火。
訓練は「火事だ!!」と叫び、
消火器で的を狙って消火。
今回消火器の中身は水で的も作りもの。
学生時代にも消火訓練をしたのですが
その時は本物の消火器で火を消したので
リアル感がありました。
でも必要な時に使い方がわからないのでは
意味がないので消火器の正しい使い方を
知っておくのは大事です。
 
そして応急救護訓練。
毛布と2本の棒を使って簡易担架を作り、
人を運ぶ訓練です。
担架は意外に簡単に作れるのですが
担架を持って人を運ぶのが大変。
毛布だけで担架を作って運ぶ訓練も
したけどやっぱり重くて長い距離は無理だな。
 
最後は仮設トイレ設営訓練。
仮設トイレの作り方は簡単だけど、
これを避難場所で家族以外の人たちと
衛生的に共有しなければいけないと思うと
本当に大変だろうと思いました。
 
他にも体験ブースはあったけど
自分のいるグループはこの3つでした。
実際にこんな経験はしたくないけど
その時、知らないわからないでは
自分の命さえ守れない!
とても勉強になった防災訓練でした。