ミュンヘンフィル名古屋公演! | マーシー山本教授のゆるゆるクラシック日記

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ブラボーの一言。


ブラームスのピアノ協奏曲は
ブラームスの第5交響曲と言われるくらい
ピアノの技巧的を表に出すのではなく
オーケストラとの一体感が重要な
渋い楽曲。

それを31歳の中国若手ピアニスト、
ユジャ・ワンが多彩な音色で
好演素晴らしい!

後半はゲルゲイフの
金管楽器を抑え気味で表現した
マーラーの交響曲第1番巨人。

これは交響曲という概念から
解放された自然が目に浮かぶ
交響詩的で調和の取れた名演でした。

愛知県芸術劇場のコンサートは
この公演がリニューアル後の
最初のコンサートでした。

入り口ロビーは白柱がブラウン柱に、
ホールに続く階段のカーペットは青色に、
ホール内はオルガン横に
スピーカーが設置されていました。




トイレはシャワートイレにも
変わっていました。