究極のコミュニケーション | 9個の質問で人生が豊かになる

9個の質問で人生が豊かになる

3分間自分自身に問いかけをすることで経済的・精神的に豊かになる

〜質問が人生の全て〜

質の高い質問を問いかけることで魔法にかかったように
現状は変わっていないのに見える世界が変わってくる

先日、パソコン教室で講師をやらさせてもらった時の話



生徒さんがわからないところがあったんですね


その時に


ぼく 「どこにあると思う?」

生徒Aさん 「こんなところにあった、ありがとうございます」 



僕は、場所を教えたわけでも

やり方を教えたわけでもないんです。



でも問題が解決しちゃったんです


子育てでも同じことが言えると

ぼくは思っているんです






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーチングを活用すると問題が解決できる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コーチングを取得することで


・自分や相手の能力を引き出すことができる


・自分や相手の可能性を引き出すことができる


・自分や相手の自発的な行動を促進することができる


”自分自身や相手が理想とする実現する行動へ導くことができる”



これって

「究極のコミュニケーション」だと思いませんか?








☆奥さんにちゃんと家事をやってほしいとき


「今日ちゃんと家事やっておけよ!!」 っと言われてもやる気がでますか?


きっとでませんよね。




・これをこのように表現をかえてみよう




「いつも大変な家事を手伝ってくれてありがとう。

ママの頑張る姿を見てオレも頑張ろうって思えるんだ。」


って言われるとどうでしょう?






ご主人のために、家事頑張ろう!って思えませんか?


夕飯をいつもより豪華にしちゃうかもしれませんね。(笑)






★どういうことかと思うと、 相手に命令やお願いをされているわでもないのに

相手のために行動しよう!って思っていますよね。



この中にコーチング技術が隠れているんです。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コーチングを使うと、どんな未来が待ってるの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


じゃあ具体的にどんなことが起こるの?

って思う方もいると思います。


・相手がどんどん自分の理想に近づくんです!





『子育てコーチングを定義すると!?』

子供がやる気になる。

子供がやる気になるです。



そして同時にお母さん自信もやる気になっちゃいます






「ここでの質問」

あなたが実現したいことは何ですか?