ドイツの旅 〜建物巡り〜 | SmileLab

SmileLab

スマイルラボ
コンテンポラリーダンス&アレクサンダーテクニック
***ぼちぼち生きましょう***


とうとう最後の日です。
ヨーロッパに住む友人達は地元に帰ってしまったので
上司にどっかに行ってこ~いと家を追い出され、ひとりで再び彷徨っています。
初日から気になっていた建物見学を決行。



先ずはベルリン美術館巡り・・・と言っても美術館は沢山ありすぎて
しかも建物大きすぎて一つだけに。。

ベルリン新博物館。
今話題になっており、しかも時間制限と人数制限があり、
この日のたまたまこの時間だけの幸運にあやかり
行列に40分並んでチケットを購入。。。。頑張りましたガーン

建物は第二次世界大戦でぼろぼろになり、修繕を経て
つい2009年に再オープンしたばかり。

1855年に建設されました。
建物自体に価値があり、天井や壁に絵が描かれていたり、彫られていたり
部屋を見回すだけでも面白い。



MASUMIのブログ





MASUMIのブログ MASUMIのブログ

エジプトの展示物も沢山ありました。

私のお気に入りは糸や織物コーナーにあったアニメーションで
一匹のリス?が色々な動物に頼んで洋服を作って行く様子が可愛くて面白く、そこに
1時間程・・・おすわり。
(クモに糸をもらい、鳥に糸を紡いでもらい、蟻に布を織ってもらい
カニに布を裁断してもらい・・・・確か。。)

アニメーションが終ってふと周りを見回すと3~7歳位の子供ばかり。
一緒になって必死に見ていた模様。。。


MASUMIのブログ

その後カテドラルへ。
後ろに見えますアスパラガスはテレビ塔です。
新旧の建物並んで・・・・面白いです。

アスパラガスは(テレビ塔)は今回の旅の功労者です。
私の方位磁石の様な物で、いつもアスパラガスを目指して
迷子から脱却。。。。。



MASUMIのブログ

カテドラルの最上階から。
建設途中の建物が多く見えます。
建物巡り・・・といっても2つだけですが、ひじょ~に大きく、
いつの間にか半日以上潰れていました。。。
足が棒のよう・・・ではなく、棒です!