妻の誕生日


☎1-3病棟に2024年3月3日日曜日面会に行くと電話する
日曜日はガラス越しの面会限定

ガラス越しの面会ももう慣れてしまった
Amazonに注文したプレゼント
前日の今日ちゃんと届くだろうか?
アメスピのひまわりは今年も届くだろうか?

ネットで注文したプレゼント
実際には見ていないままラッピングされていて
中身の確認にラッピングを解いたら
元に戻せなさそう
人のネクタイを結んであげるようなリボンを結ぶのは苦手

毎年パートナーの誕生日の午前中に届くひまわりも
送り元の再編で送らなくなっているかもしれない

乾燥させたお花を特殊なオイルにいれて、
長時間楽しむ、「ハーバリウム」
そんなハーバリウムに一工夫。
透明度の高い固まるオイルを使い、お花をキューブに閉じ込めた、
『クリスタル・ハーバリウム』です。
スーパーボールのような弾力のある手触りの進化系ハーバリウムです。

生花がだめになって
ドライフラワーもブリザードフラワーも紛らわしくてだめ
ガラス瓶のハーバリウムもだめ
それでこれにした

「これを食べようとする患者さんがいるかもしれないので
明日主治医に確認を取ってから渡します
(不可だったら電話しますので引き取りに来てください)」

「今日見せるだけでいいんです」
中身を開けたらラッピングを元に戻してくれますよね」

あれから2週間以上過ぎた
今日は祝日面会の予約の電話を入れとけばよかったろうか
そうかまたガラス越しの面会になるのか