本日も晴天なり。






















昨日の夕方、注文していたネブライザーが届きました。









取扱添付文書を確認し、使用前の煮沸消毒をしてからいざ吸入!と思ったのですが、はて。







メプチンクロモグリク酸ナトリウムは混ぜるように指導があったのですが、毎日継続のブデソニドは一緒に混ぜていいのか?














………わからないことは専門家に訊こう。








というわけで薬局に電話したら、「混ぜてはいけないと書いてあるのですが、1回の吸入時間が5分程度なので分けると吸入時間が倍の10分になっちゃうんです。オフィシャルには言えませんが、みんな忙しいので混ぜてらっしゃいます。それで問題が起きたと聞いたことはありません。」と、情報として完璧な返答をくださいました。














よし。





混ぜよう。











というわけで、アンオフィシャルな混合液にていざ吸入。



ジナンが嫌がるかもしれないと危惧していたのですが、事前に誰かが「もくもくのおくすり」と伝えてくれていたようで「もくもくするの?」とわりとノリノリでやってくれました。







ただ、やはり混合液にしたところで薬液量が減るわけではなく、全部を吸入するのに10分以上かかったので動画を見せて時間をやり過ごしました。
それでも途中で飽きました…仕方ないよねぇ。















だもんで、次回から嫌がられたらコトなので、誉め殺しによるモチベーションアップキャンペーンが行われたわけであります。









すごーい!ジナンくんもくもく出来るのぉ⁈
じょうず〜、マスク似合うよ!めちゃくちゃかわいい!
お薬減って来たよ、もうちょっと!
すごいすごい、がんばったねぇ!











………ちょっと楽しかった。














肝心の効果はと言いますと、吸入後晩ご飯を食べたのですが、食べ終わる頃には薬が効いていたのでしょうね。






食後、めっちゃ動く。



走る・飛ぶ・体当たりしてくる・回る。







そしてそのどれもが、すごいスピード&すごいパワー。もはや2歳児の仕事ではないという手のつけられない状態に。










オトーチャンが「この子は調子がイイとこんななのか…。」と衝撃を隠せない様子で呟きました。












言いたくはないけど、ちょっと苦しいくらいの方が以下略。









という感じでまあ、ネブライザーによるメプチンとクロモグリク酸ナトリウムの吸入は効果覿面だったのでした。














しかし、「クロモグリク酸ナトリウム」って何か通称がないものか。




いちいち入力するのめんどくさい。