本日も晴天なり。




















何故か片方のビオトープだけ濁る年末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?









わたくしは今月7日から育休明けで職場復帰し、3週間ほど働いたところで早くも昨日仕事納めとなりました。












まーーーーーバタバタしましたよね。








でもなんとか楽しんでやれそうです。
















昨日からオトーチャンとチョーナンは、会社の先輩と会社の敷地内でキャンプをするという意味のわからない外出をしています。

いいの?










なので残されたわたしとジナンは(ジナンはまだストーブが危ないのでお留守番です)、乙女心爆発クッキーを作りました。



2歳児と一緒に作るのは至難の業だと再確認出来る仕上がりが愛おしい。






クッキーの真ん中のキレイな部分は飴です。









一応レシピ。





・薄力粉 60g

・砂糖 20g

・マーガリン 30g



これをボウルでまとめて伸ばして四角く区切って、型を抜きます。




170℃に予熱したオーブンで10分くらい焼き、1度取り出します。




キュービーロップを1〜2個(型の大きさによる)穴の中に置いて、オーブンに戻し再度5〜10分焼きます。









飴が沸騰しちゃうと白くアワアワになってしまうので様子を見てください。








良いタイミングでオーブンから出したら、冷めて飴が固まるのを待って完成です。














これからキャンプ帰りにオトーチャンの先輩家族が遊びに来るので焼いてみました。







先輩のところの下の子が乳製品アレルギーなのでマーガリンにしましたが、次はバターたっぷりで焼いてもいいな。














てゆーか、家の中片付けなきゃな。









フー。







面倒だけどお片付けしまーす。