本日も晴天なり。






















今日は図書館に本を返しに行かなければならなかったので、そちら方面の公園に遊びに行きました。


何故寝る…。









天気予報が怪しげだったので長袖を着せたのですが、まだ半袖で良かったなぁ。















帰り際にどんぐりを拾いまくったので、庭のラベンダーを収穫してリースを作ってみようかと思います。






ほんとはローズマリーの方がやりやすいし乾いてからもかわいいんだけど、夏の暑さでやられてしまったので今日新しく植えました。









次にリースを作る時はローズマリーがフサフサになってるといいな。



























そんでね、表題の件なのですが。










実は我が家のチョーナン4歳3か月、とっくのとうにトイトレ完了してまして、ウンチもおしっこも1人で済ませるようになってだいぶ経つのです。






が、トイトレ中に「ウンチ出来るようになったら不二家レストランで好きなだけケーキを食べて良い」と約束してまして、その約束がなかなか果たせていなかったんです。





ジナンを連れて外食するのがだんだん難しくなっていて、保留になっちゃってましてね。















で、今日突然、公園の帰りに「そろそろ育休が終わっちゃうしなんとなく今がその時かな」と思い立ち、ワンオペで不二家レストラン、頑張って来ました!


何故かレンゲでケーキを食べる男子。







ジナンにポテトを食べさせてる間にチョーナンのケーキを済ませてもらおうという作戦だったのですが、「レストラン=ご飯」と刷り込まれているからかお子様メニューを開いて「チョーナンね、うどんにします。」と言われてしまったため、なんかいろいろ上手く行かなかった…。












けどジナンも便乗してケーキ食べててかわいかった…。


上手に食べるじゃんか。












まあまあまあ………そんなにひどいことにはならなかったので、いい思い出の内に入るかなって感じでした。







しかも、そんなつもりはなかったのにわたしもケーキを食べてしまったし。

なんでこうなったんだろう?










兎にも角にも約束を果たせて、何より楽しそうにしてくれたので良かったです。



















この後は、2人がお昼寝から起きたら昨日掘ったお芋でケーキを作る約束をしているので(これも約束)、しかもチョーナンがめちゃくちゃ楽しみにしているので何が何でも何時に起きて来ようとケーキを作りますよ、わたしは!







子供との約束は絶対破ってはいけません。と思っているので、無理な約束はしない。




信頼関係って大事ですよね、というお話でした。