本日は曇天なり。

















やっと秋らしくなってきましたね。









昨日は雨でジナンが良く寝ていたので、チョーナンと台所に立ってやり過ごしました。














まずはグミ作り。



かき氷用にストックしていた美酢が気温の低下で余りそうな予感がしたので、ゼラチンで固めてみました。





・美酢70cc

・ゼラチン5g

・ハチミツ少々





コレをレンジでチンしてぐるぐる混ぜて冷やし固めるだけ。







ちょっとお酢っぱいけど子供らが気に入ったのでヨシ。










準備段階でジナンが起きて来たので、混ぜ混ぜと型への注入を手伝ってもらいました。

















お次はポンデケージョ。



おからがあったのでおからポンデケージョにしてみました。


チーズを入れて庭のバジルで香り付けしたら息子たち泣いて奪い合って食べてました。






・おから250g

・ピザ用チーズ200g

・片栗粉200g

・塩小匙1

・オリーブオイル30g

・牛乳150g






コレを捏ね捏ねして丸めて200℃のオーブンで20分。






小麦粉を使わないので捏ね過ぎても良いから子供と作るのにピッタリ!

子供と小麦粉で何か作ると、どうしても捏ね時間が長くなり過ぎてビミョーな仕上がりになりがち。














いや美味しかった。








また作ろう。



















今日は寒そうだけど、ポンデケージョを持って今から遊園地行ってきます。






ワンオペ!