おはようございます!

夏日が帰ってきたと思ったら、ようやく秋の気温が戻ってきました。
朝晩は肌寒くなってきましたねあせるあせる



先月9月に、今年度の学びの広場の2回目を開催しまし音譜音譜




学びの広場とは、
大井町文化団体連絡協議会(通称 文団連)主催の
文団連に加盟している団体による
生涯学習活動の一環です。



今回は3名のお申込がありましたルンルン
ありがとうございます!!




前回に引き続き、まずはじめは 発声練習音譜音譜



皆さん、腹式呼吸はできましたか〜!?



発声練習は想像以上に疲れる〜!!というご感想をいただきました。
そうなんです。
腹筋背筋も使い、大きな声を出すのってなかなか体力が要るのです筋肉筋肉



30分ほど発声練習を頑張り、うっすら汗をかいたところで休憩を挟んでいよいよ歌います音譜




今回一緒に歌う曲は、


『四季の歌』
『赤とんぼ』


皆さま、よ〜〜くご存知の美しいこの二曲を仕上げていきますキラキラキラキラ


二部合唱の曲なので、まずは上パートと下パート、両方を全員で歌います。


覚えたところで、

さぁ爆笑どちらのパートを歌いたいですか!?

という荒井さんの声に、綺麗に二つに分かれる面々。


あらぁ〜〜良いですねぇ!!
なんてやりやすいキラキラ




指導はさくさくと進み、すぐに曲も仕上がってしまうというという集中力!!


初めて参加する方もいたというのにスゴイです!!
私たちも頑張らなくては〜〜チュー




1時間30分ほど一緒に歌い、皆さまが笑顔になったところで、本日の講座は終了です黄色い花

最後に恒例となりました
マスカラードから歌のプレゼントキラキラプレゼント





今回もご参加いただき
ありがとうございましたドキドキ





byセキセイインコ青たへつん