予想していなかった、

 

大きな病気になった、

 

おかげで、

 

予想してなかった、

 

ことがおこるのよね。

 

そのひとつが、

 

フツーが変わったということ。

 

フツーとは、

 

日常のこと、

 

仕事九割五分から、

 

七割くらいへの、

 

セーブ、

 

そうしないと疲れてくることが、

 

わかってるので、

 

バランスをとる。

 

最初は頭の切り替えが、

 

難しかったけど、

 

今はある程度、

 

バリアみたいな感覚で、

 

スイッチをつくっている。

 

そして、

 

夜をはやくしているので、

 

夕食を、

 

家族と食べる機会が、

 

圧倒的に、

 

増えた、

 

いままで、

 

本当に、

 

少なかったと思う、

 

朝は子供が起きる前に家を出て、

 

深夜に帰る、

 

これが当たり前、

 

忙しいということが、

 

好きだった部分もあるし、

 

焦っていた部分も、

 

あると思う。

 

 

でも病気になって、

 

 

近くにあったのに、

 

知らない良いことが、

 

たくさんあった、

 

両親とも、

 

会話が増えた、

 

30年、

 

人生の先輩だから、

 

やっぱり、

 

いろいろ知ってるし、

 

すごいよね、

 

もっといろいろ、

 

教えてもらおう、

 

気づけてよかったよ、

 

あぶないところだったなー、

 

めちゃくちゃいい景色が近くにあるのに、

 

わざわざ目隠しするみたいな、

 

そんな感じだったのかなー、

 

って、

 

先日、

 

香港人の友人と、話していて、

 

歳をとってからだと、

 

できないことが増えるよと、

 

今、

 

やりたいこと、

 

本当に大切なことをやれる時間は、

 

後ろ倒しに、

 

しないほうがいい、

 

といっていて、

 

ほんと、

 

その通りだよ。

 

痺れたコシと脚を感じながら、

 

ボーッとする頭で、

 

できることを増やしながら、

 

思ったりしてね。