車 | ゆめ日記

ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪

夫のお下がりで乗ってた車。

結構古くてねぇ。

経年劣化っちゅうものが、あちこちに現れてて・・・

その車、プラスチック系が弱いらしいのね。

キーのプラスチック部分だとか、車内のちょっとしたプラスチックの
ジョイント部分が壊れて外れてきているとか・・・

普段見えない場所は、ガムテープをつけて補強していたり(笑

補強できない所は、諦めて放置していたりしていたのよね。

そうそう、ウインドウォッシャー液のタンクも穴でも開いていたのか
水を入れてもじゃじゃ漏れ状態で・・・

雨の日以外のワイパー対策として、ペットボトルに水を入れて
これがこの車のウインドウォッシャー液だい!と車内に常備していたり(笑

そんな車も、エンジンがしっかりしていたのと、好きな車だったって事もあって
12万キロを超えても乗っていたのだけど・・・

さすがに全部を直すとなると、30~40万はかかりそう。ん?もっと???

しかも、世間はガソリン高騰が止まらない。

リッター7km。
おまけにハイオク。
70リットルタンクとくりゃ・・・

1回満タンにしたら、よもや1万円?って状況になってしまう。
毎日乗って1カ月に2回~3回の給油では、

ガソリンをバラ撒いていると言われても返す言葉が無い。。。

しかも、こいつのタイヤは、径が特殊らしくて
某オートバックスでタイヤフェアしてても、割引対象外なサイズで
もちろんお取り寄せ・・・

そーいう負担も、結構ネックに思えてきて・・・

だったら!と

燃費が一番いい車って事ではないけど
この車より倍は走って、タイヤも絶対に割引対象になってるだろうと思われる

世間で一番売れている、普通のコンパクトカーにしちゃいました!
エコカーでもなきゃハイブリッドでももちろん無い、5年目位の中古車ですけどね。

納車されて乗ってみたけど・・・

なんだか面白味が無いというか・・・・
軽いっていうか・・・(エンジン音だったり走り出しだったり・・・)

なんか慣れません・・・

でもま、すれ違う車でも多く見かける車だし
人気があった(過去形 笑)車だとの事だし
おばはんが乗るのには

いいんでないかい? と思っています。

テレビも付いてるし(笑

※でも、ここまでに至るまで
 夫の「やっぱり4WDの方がいいぞ!」との言葉で4WD中心に探していたが
 思うような車がなかなか見つからない。
 そのうち「お前、絶対4WDでなきゃあかんのか?」と言いだす夫。
 つか、お前が4WD!って言ってたんやろ?
 別に2WDであっても全然大丈夫なんですけど・・・今までだってそうだったし。
 んで「車、好きなの(中古に限る)を探してくればいい!」っていうから
 ネットで、めぼしいのを探したら「そんなん怖い!どこがどう壊れているかわからん!」
 とダメだしされ、「そんなに急いで探さんなんもんなのか?」と言いながら
 「お前、車どうするん?探しに行かんのか?」と慌てさせ
 またいろいろ探して、夫に相談したら「いいんじゃない?」というので
 次の日曜日に現物を見に行こうと思っていたら
 「やっぱりそれはダメだ!」と、土曜日に言いだす夫。
 もう探すもんか!と思ってたら今度は夫が1人で勝手に探してきたようで
 「あそこに○○あったけど、いい感じやったから、それでもいいんやったら
  見てきて決めてくれば?」と。
 夫がいいかも!と言ったのだったら、もうごちゃごちゃするのも面倒なので
 これにするか!って気持ちでとっとと決めちゃいました。
 あー面倒くさい奴!