今日初めて来た! | ゆめ日記

ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪

ブログって便利ですよね~(笑)
あの出来事はいつだっけ?と忘れてても、
記事に書いておけば的確に思い出せますもんね~♪

って事で、姑の事です。

8月24日に大腿骨頸部骨折で入院・手術をした姑。
約1ヶ月の入院を経て、今は老健に入所しています。

退院後、今日が2回目の病院での診察の日でした。

グループホームだと、病院への通院は職員さんが全て付き添ってくださるので
おんぶにだっこ状態で、任せっきりにしていてとってもラクだったのですが
老健は、通院は家族が付き添わなきゃいけません。
で、何故か病院への送り迎えはしてくれるのです(笑)
車イスリフトのついたワンボックスで、車イスごと姑を運ぶ事ができます。

退院後の1回目の診察時も、しっかり骨はついてますね!と
順調な回復ぶりを見せていた姑。

今日の2回目の診察では、

骨が出来てきてますね~と、年齢的な事を考えると驚異的な回復力を見せている姑。

で、退院後の経過観察は終了となりました!

姑を連れての通院

私がパートから速攻で帰ってきて、大慌てで老健まで行き
病院でさんざん待たされ・・・半日がすっかり潰れてしまいます。

その病院、姑の旦那様(舅)が、長らく入院していた病院でもあります。
その頃はまだバリバリの主婦だった姑は、自転車で通っていたと聞いています。

が・・・

今日、病院のロビーを見渡して

「わし、ここ今日、初めて来たわ!」

と言うのですよね(笑)

舅が亡くなった30年程前もそうだけど、何よりあなたはココに入院してたんですよ!
しかも、退院後も1度、診察に来ているじゃありませんか(笑)

まぁ、しょうがないですね。

「そーけぇ、初めてきたがぁ?(笑)」

と話を合わせておきましょう(笑)

認知症の症状は確実に進んでいます。

でもま、骨折は順調に回復しているって事や、痛みを感じていなさそうって事が
姑にとってはいい事なんですよね。

大腿骨頸部骨折で、今後はついに車いす状態だと思っていたのだけど、
今姑は、歩行器を使って歩く事ができるようになっています。

顔色も良く、とても元気そう。

入院した時の蒼白な顔がウソのようです。
あの時は、さすがの姑もそう長くはないだろうなーと思ったものですが・・・

やっぱ、まだまだ10年は大丈夫そうですね~(笑)