いろいろ忙しくなってきたチュー

本業のリーマンも、追込みのプロジェクトが目白押しで、上から下から斜めから忙しいw 景気は決して悪くないのだろうが、客の質が年々落ちてきている気がするのは気のせいか???

そんな中、不動産投資の方は、法人で購入予定で契約済みのマンションの融資決裁の連絡が無い。。。
まぁ、遅くても6月2週目には出来るだろうと、銀行の担当課長が言っていたので、果報は寝て待てとなるのだが、、、

もうね、金の取引始めちゃったからね。
そう、消費税還付である。これで、融資が流れたら、哀しい時である。

で、昨日は、代表社員の嫁と2人で、税理士先生の事務所に訪問して、簿記の基本の講習を受けた。
なかなか分かりやすい説明で、借方も貸方もバッチリ理解したよウインク
つか、複式簿記って面白いね。
つか、天才だな、これを発明した人は!
資産と負債と純資産、費用と収益、すなわち、BSとPLの仕分けって、スゴイね。
ソフトを使えば、仕分けるだけで、シュミレーションから税金の試算まで全てやってくれるんだもんね。

金の取引の買う時の仕分けは簡単だけど、売る時の仕分けは、借方の普通預金〇〇円と、貸方に金〇〇g+手数料でいいのかな。むーん、たぶんいいんだろうwww

長らくいっぱしのリーマンをやってきたつもりであり、BSとかPLの言葉は知っているのだが、中身をちゃんと理解したのは初めてだてへぺろ
やはり、実戦で覚えないと身につかないってことなんだろうね。

代表社員の嫁さんも必死で話を聞いている。うんうん、よろしく頼むだよ。
PCも新調するから、入力よろしくね!
ついでに、簿記の試験も受けたら?と、話を振ったら、「あなたが受けなさい、これは社長命令ですよてへぺろ」と、返されてしまったwww

んなわけで、税理士先生を誘って、3人で居酒屋へ!

この費用は、借方の交際費〇〇円、貸方は未払い金〇〇円でいいんだよね?
カードで払ったからねw
やべ、法人カードで払えばよかった(^_^;)

いやはや、いろいろあるけど、なんか充実してるよ。

あとは、融資の決裁たのむぜ、ひとつグラサン


会社帰りの夜景なりグラサン