改めて不動産投資の収益構造の勉強ちうグラサン

物件保有期間中の利益は、賃料収入と借入金利のスプレッドであること。

キャッシュフロー以外にも「含み益」が蓄積され、その合計が正味利益となり、純資産増加となること。

IRRやマルチプルを計算すれば、他の投資との優位性を比較できること。

って、言われてもなぁ。。。
マルチプルって何やねん!
というレベルのまさゆきなれど、しっかり理解できるように、お勉強ちうチュー

教材は、だいぶ前に購入した↓この本。
改めて、読み込んで、頭に叩き込むのぢゃ、ふぅぅ、久しぶりに脳みそフル回転で、甘いもんが食べたくなっちゃうwww



さて、2棟目の融資は、フルローンでOKが出る見込みとなった。
条件の最終調整中とのことで、金利は低く抑えてもらえそうなのだが、戸建の共担は必須になりそうな感じ。
やはり、融資全般に厳しくなっているということなんだろう。

さて、受けるかどうか、悩ましいどチュー

まずは3棟と考えているまさゆきである。
2棟目で共担を使ってしまうと、3棟目が厳しいんでないかいチューチューチュー

とは言うものの、現在買付ちうの2棟目は、状態の良い首都圏の重鉄19歳の16戸、法人契約の第1号物件となる。
コイツはものにしたい。
が、ダメなら次!の精神も健在なので、悩ましいチュー

むーん、やっちゃうか。やめちゃうか。

やめちゃうか、やっちゃうか!

むむむむーん、五分五分で悩んだら、GO!に振れるまさゆきである。

やっちゃおうグラサングラサングラサン




と、ブログには書いておこうw