さて、税理士さんとの打合せ結果えー

嫁との外食
→代表社員と業務執行役員との会食ということで、実際に業務に関する打合せをしているのであれば、高額で無ければ、法人経費(会議費)でOK

要は、実態次第につき、単なる外食はNGだけど、実態として業務打合せをしているのであれば、経費化してOKとのこと。

これって、すでに法人化している人にとっては、書くまでもない当たり前の話なのかもねえー

消費税還付
→脱法や違法では無いので、OKだが、3年間の調査縛りがあるので、実行する場合は、1法人当たり1回とするのが基本。物件を買い増すと計算がかなりややこしくなるとのこと。

むーん、悩ましいチュー
法人の2棟目を購入する際には、それ用に、法人を新規に作らなくちゃぢゃん!

今後の融資審査に際しても、それらをきちんと隠さずに提示すれば、信用毀損にはならないとのこと。

むーん、悩ましいが、投資家なら、消費税還付はやるべきだと、自己判断したよグラサン

ほかに、旅費の経費化やら、領収書の仕分やら、いろいろと確認した。

法人経営1年目のまさゆきは、何事にもチャレンジなのだ。

つうわけで、税理士さんを誘って、居酒屋へ。もちろん、まさゆきが支払って、領収書は貰って、そのまま税理士さんに渡しちゃったよwww

さぁ、これで、法人1棟目、個人と合わせたら2棟目の受渡しを待つばかりなり。(まだ、銀行から、融資承認の連絡は無いんだけどねチュー

あとは、さらに、もう1棟で、合計3棟にできれば、とりあえず超短期の目標はクリアとなる。

5年で5〜6棟、なる早で3棟。
(なる早の目標到達は、来年末までには、何とかしたいところ)

確実にCF のでる物件(基準は税引前の利益率で2%)かつ賃料下落リスク小の築古物件をフルローンで購入して、キャッシュを温存。CF をそのまま積み上げて、見せ金に。
そして、不動産価格が暴落したら、、、、、そこから大勝負!w
暴落しなかったら、淡々と運用しつつ、6年〜10年で、売却、入替!

むふふん、そうそう思惑通りにはいかないだろうけど、なんか楽しいよグラサン

つか、アメブロで拾ったんだけど、↓のイラスト、怖いんですけどチュー


やっぱ↓こっちだな