が、が、が、びーん!ガーン

2棟目融資審査待ち、果報は寝て待て、なんて、余裕こいてたら、たら、たら

管理会社からメールが、、、

6月早々に退去が1室発生とのこと。
んなにぃ!!!マジか、先々月の退去部屋の新しい入居が先月決まって喜んでいたばかりだったのに。。。
またしても退去とは?

しかも、理由が怖いw

滞納による強制退去だと、メールに書いてある。

なんやねん、それ!マジかいな?

と、初の滞納による強制退去案件につき、焦っていると、ウチの嫁さん冷静にググって、
「普通、強制退去までに3ヶ月ぐらいかかるみたいよ。先月の家賃は入っていたから、おかしくない?管理会社が知らないってことないんぢゃない?」

なかなか冷静なツッコミ、頼りになる嫁やないかいグラサン

あとは、やり手ビジネスマンのまさゆきに任せなさい!というわけで、管理会社に連絡。まさゆきへの、滞納の連絡を失念していたのであれば、ちょっと交渉したいところ。もし、意識的に連絡をしていなかったのであれば、真意を確認して、悪意ありなら、優しく怒っちゃうよんウインク

紆余曲折ありながら、今日は外出で担当者がつかまらないとのことで、月曜日に連絡を貰うことになった。

滞納保証があったのかどうかも定かではないが、割と古くから住んでくれていた方のようなので、理由が気になるところだ。

もちろん、滞納はすごく困るのであるが、落語好きなまさゆきである。
落語に出てくる店子は、たいてい家賃を滞納していてw、せれを責める大家は、やれシワい大家だの、因業大家だのと、散々責められることになるのが大方のスジであるwww

つっても、まさゆきは、起業したばかりのシワい大家につき、滞納は勘弁願うけどねニヤリ

つっても、何らかの退去理由があって、結果、滞納しているのなら、いいんだけど。(いや、よくないかw)
シンプルに家賃が払えなくて退去の場合、退去後の行く先はあるんかいな?
つか、もっと家賃の安い所に移るんならいいけど、そもそも家賃払えない人が、引っ越しなんてどうすんだろう???

なんだかな。
滞納した人が、古典落語の駱駝(らくだ)に出てくる、らくだみたいなヤツだったら、済々するのだが(らくだは一回も家賃を払わず暴力で脅して居座っているヤツだから、ちょっと違うね)、同じく古典落語の唐茄子屋政談みたいな話だったら、寝付きが悪いぢゃねぇか!

とまぁ、そんなことを考えつつ、やはり何らかの手を打ちたいところ。
うーん、落語好きも善し悪しだなw

まずは、管理会社に、本当のところの状況をヒアリングしなきゃね。
退去理由次第では、宅配ボックスを付けるとか、Wi-Fi飛ばすとか、何かしらの手を打った方がいいかもしれんね。

場合によっては、管理会社と電話だけぢゃなくて、相対で話した方がいいかもね。
まさゆきの場合、会って話したら、大抵の嘘とホントは見抜けちゃうからねウインク

つうわけで、初の滞納退去案件につき、前向きに経験値を高めたいと思う、新米大家のまさゆきであったグラサン

ちなみに、まさゆきは↓の駱駝が大好きです。いまは、文蔵を襲名して、橘家文蔵師匠になってますウインク