不動産投資のゴールについて考えてみたニコニコ

まぁ、まったりGW中につき、そういうのもありかと。

ところで、不動産管理ソフトって、何がお薦めなんだろう???
いっぱいあってよくわからんが、取り敢えず、Excel管理も煩わしくなってきたので、ネットで調べて、不動産管理全般は、アセットランクシミュレーターなるソフトでまずは試してみようかと。

んで、個人と法人の会計系は、freeeで試してみようかと思案中。MFクラウド会計とか弥生の青色申告とか、見比べて、なんとなくfreeeが使いやすそうかなと。

契約済みで融資審査待ちの2棟目と、こっそり買付を入れた2番手で流れ待ちの3棟目の結果によっては、本年中にも本格的な複数棟管理が始まるわけで、計画のシミュレーションと実績に基づく中長期計画(3年〜20年)をリアルタイムで把握するには、Excelだと、ちと厳しい。

ネットで調べるだけだと何とも言えないんだよね。ユーザーの声って、みんな良いことしか書いてないしねえー

まぁ、そんなわけで、不動産投資のゴールの件は、ステップ毎に、今のところ以下の通り。

ステップ1(3年めど)
一棟物件(以下の条件)を複数棟運営する。(短期目標5棟)
年間CF(税引前)1200万円の実現
融資総額は6〜7億になるかなグラサン

1)賃貸需要の立地重視
*都心部はフルローンで運用するのは無理につき、首都圏都市部、神奈川・埼玉・千葉の世帯数増加が見込める16号内側。
2)各室20m2以上、できれば10室以上
3)賃貸相場下限近くで賃貸中の築古物件4)地価・道路付けなど売却のし易さ

ステップ2(3年〜10年めど)
賃貸事業の経験値を積みつつ、資金管理、修繕積立と頭金管理、決算(税金)対策を実践する。

1)余裕資金の実態に合わせて、(フルローンから資金投入型への移行もふまえ)購入物件の最適化を進めて、物件の入替も実行
*築古→築浅、首都圏→都心部、大型RCチャレンジ、商業ビルチャレンジ、海外不動産チャレンジなど

ステップ3(10年後めど)
不動産賃貸事業単独で、人生後半のメイン事業とし、豊かな生活と社会貢献のできる
継続的な事業展開を目指す
*外国人、一人暮らし高齢者、居住管理人夫婦付き高齢夫婦向けなど
*企画設計からの新築チャレンジ


まっ、そんな感じで、夢想・妄想は自由だからね。書きたい放題、書いてみたwww

まずは、CF1200万円を実現して、不動産賃貸事業のみで生活が成り立つところまで、やっていきたいね。
つっても、今のリーマン人生に不満は無いので、定年まではバリバリ働くつもりだけどウインク

やっぱね、そんな考え事をする場所は、コメダ珈琲に限るねウインク