先ほど、2棟目の融資審査中の金融機関さんと面談してきたどニヤリ

事前に聞いていた通り、先方は課長と支店長の二人組、支店長はなかなかやり手そうな感じで、まさゆきよりは明らかに若いw

和やかに話しながらも、ぐいぐいと先方の希望を分かりやすく伝えてくるところが、さすが支店長さんニヤリ

代表社員の嫁と、先方の片割れの課長さんは、ほぼ会話無くw、ほとんど支店長とまさゆきの会話となった。
(嫁が社長なので、上座である奥の席に嫁を座らせて、嫁の気分を盛り上げてるのに、まったくけしからん!w)

さて、今回の融資であるが、法人で長期のフルローンというのはハードルが高く、かなり頑張って作文する必要があるとのこと。

で、

で、

で、先方の要求は、簡潔に書くと

いっぱい預金してね!
戸建を共同担保にしてね!

の2点。

で、預金はいいとして、共同担保は嫌だが、期間限定とか、よほど融資の条件が良くなるなら考えないこともない。
と、伝えたところ、2パターンの融資条件を提示してもらえることになった。

ってことは、なに?
かなりの確率で融資してもらえるっちゅうことかいなウインク

フルローンを希望する理由も聞かれたが、そりゃ金融資産を減らさずにキープしておきたいからだと返答。
キープしたい理由は1つ。今後も不動産を複数棟購入していく予定であり、その際に、融資審査の基準になるであろう◯千万は金融資産として確保しておきたいからだと回答。

んで、話の流れで、今回融資OKであれば、法人への戸建売却時の融資もお願いできるか?と確認。

そりゃ、条件次第でやりますよ、とのこと。

ここで、まさゆきは閃いたウインク

んぢゃ、その売却代金も御行に預けますよ、売却代金は、見せ金としてキープする目的しかない(使う予定は無い)ので、全額預金しますよ。

瞬間、支店長の顔が緩んだのを、まさゆきは見逃さないんだよねw
これで決まりだね。

って、そんな単純な話ではないのだろうが、まぁ、大丈夫な気がしてきた。

今回、話をして、確認できたのは、やはり法人での長期フルローンは簡単ではないということ。個人の方が、長期は出しやすいとのこと。

法人にこだわる理由も聞かれたが、そりゃ真面目に不動産賃貸事業を推進する覚悟だからと答えたよ。って、簡潔に答えたら、それ以上のツッコミは無かった。

この支店で、融資してもらえたらいいな。
この支店長は、笑い声をかぶせながら、ざっくばらんに本音を直球で投げるタイプ。
まさゆきの本業の営業スタイルとかぶるグラサンまさゆきとは、気が合いそうだ。

長い付き合いになっても、まさゆきより若いから、支店長がまさゆきより先に死ぬことはないだろう。まぁ、異動しちゃう可能性は高いけどね。

本業でもプライベートでも、仕事のできる若手と付き合うのは気持ちがいい。
よろしく融資、頼むぜ、支店長さんグラサン

で、面談終えて、嫁と2人で、近くのファミレスでランチして、今から読書タイムに突入予定。
昨日購入した、ギャンブラーのノンフィクション↓は、すでに読了しちゃったから、
(まさゆきと考え方や行動パターンが似ていて、とても楽しく読めたよ。この本はおススメですw)




今から読むのは、アパート経営はするな!それでも始めてしまった人へ。↓を読むことにする。なんか、面白そうだけど、読んだら、今回の契約をやめたくなっちゃったりしてwww



まぁ、やっぱり、まったりなGW満喫ちうのまさゆきでしたグラサン