(アパート)マンション賃貸事業を副業で開始した道中を綴ったブログ=マン賃道中なりニコニコ

で、2棟目の買付を入れることに。
まずは、法人での購入を前提にしている、S造の築18年、満室稼働中、1K16室(各室25m2)という物件
現在、融資が厳しいという状況下ながら、そのせいか、良い条件の物件である。

もう少し待てば、さらに良い条件の物件が出てくるのだろうが、このタイミングで買付を入れるのには理由が2つある。

もちろん、対象となるのは、厳しくシュミレーションしてGO!と判断した物件のみではあるが、

理由1.
法人での購入実績を作りたい。
1棟目は個人で購入しているので、法人での取引実績を今のうちに作りたい。

理由2.
継続して取引できる金融機関(法人としての信用取引)を今のうちに作りたい。
まさゆきは、低金利の融資にこだわっているのだが、単に収支的な目的だけではなく、審査は厳しいけれど、取引実績を重視して、継続取引ができる金融機関と契約したいのである。

1.も2.も同じに見えるかもだけど、まさゆき的には、別目的なんだよね。

要は、きたる不動産価格の下落時に、果敢に取り組める準備をしておきたいのである。

1棟目のA銀行とは、すでに継続取引ができる見込み。ただし、融資期間は1年開けるのが望ましいので、今回は打診していない。このA銀行、実は一般的には融資に厳しいと見られているらしい。

これで、2棟目のB銀行との実績ができれば、後は、事業を展開する中で、事業実績を評価してもらいつつ、継続取引も見込める2つ目の金融機関とのパイプができるという目論見。

いずれもフルローンにつき、諸経費の負担はあるものの、見せ金(金融資産)を確保しつつの事業展開となるのが、フルローンの狙い。今のところB銀行にはフルローン前提で申し込んでいるが、B銀行の条件によっては、一部資金投入もしくは、所有戸建の共担も要検討かもしれないチュー

んで、アパートローンでの購入検討中の別件は、少々引っ張ってから買付を入れようと画策ちうw

2棟目の融資目処が立ってから買付して、通ればラッキーってなもんで、C銀行のアパートローンは、1年後に、借り換えで、A銀行か、B銀行に寄せていきたいニヤリ

借り換え前提で融資を申し込むのも気が引けるが、いずれ所有不動産は、法人に寄せていこうと考えているので、この目論見も規定路線。

全て思惑通りにはいかないだろうけど、そうなると、戸建1戸に3棟47室となり、当初の目標ラインにほぼ到達することになるウインク

後は、地道に運営しながら、再投資用の金融資産を増やしていきたいなり。

んで、今年中に、戸建の建物を法人に簿価で売却して、取得税含む諸経費分を差し引いても、金融資産が減らないように調整。
(つうわけで、共担にはしたくないグラサン

1棟目の減価償却で、リーマンの所得税はほぼ貯蓄になるので、それも諸経費に充当ニヤリ

んで、償却除きでは、しっかり法人が黒字になるように運営して、マジメに事業展開するなり。

1棟目を一般売却か法人へ売却するのは6年後だから、それまでには、もう少し規模を大きくできるかなニヤリ

つか、自宅用の区分マンションも法人に売却して、法人の本社事務所にしたいんだけど、それは出来ないと、税理士さんから止められたんだよね。理由は忘れたwww

うーん、何はともあれ、思惑が、ちょっとポジティブシンキング過ぎるかな(まぁ、堅実な嫁社長が手綱を締めてくれるだろうwww)

つうわけで、ポジティブに夢想しつつも、経費で本を購入し、勉強は怠らないのだ、むふっ

{79F4FFFB-99C2-4027-9195-C5CDA69A38A3}

{7DD06929-E79E-4BE8-9EB1-0E8408C5D9D0}

{03B6F4BC-13F3-4CB5-90FC-44AD590D659C}