(アパート)マンション賃貸事業を副業で開始した道中を綴ったブログ=マン賃道中なりニコニコ

なんと、まぁ、悩ましい状況になってもうた。2棟目の検討中のまさゆきなり。

A社物件の融資打診先であるP銀行が、まさゆきの1棟目の残債が大きいことから、融資が微妙との連絡があった。微妙ということで、ダメというワケではないのだが、仮審査段階から銀行担当者が微妙という場合は、厳しいのだろうと想定していた。

そんな中、B社物件の紹介があり、何とも良さそうなので(まさゆきの厳しいシュミレーション:立地、駅距離、居室面積、賃貸相場、路線価割合、CFをクリア)、問い合せをかけていたニヤリ

こちらの融資は、アパートローン(すなわち個人向け融資)となり、(駿河ほどではないけど)アパートローンで有名なQ銀行の融資内諾物件である。金利は、P銀行より悪くなるが、表面が良いので、CFは、A社物件より割合も金額も大きいチュー

で、やりとりして、現在、物件の現地確認に向かって移動中なうウインクである。

が、が、が、
昨日、1棟目の取引先でもあるA社の窓口に電話したんだよね。情報は隠さず共有して、ざっくばらんに信頼関係を築くのが、まさゆき流の仕事術なのであるウインク

とはいえ、A社とB社は同業他社になるので、社名は出さずに、まさゆきの検討状況については隠さず共有。

すると、A社の窓口担当者から、P銀行の担当者が微妙だというので、R銀行にも声をかけており、こちらは前向きに融資をする方向で審査してくれているとのことニコニコ

もともとA社物件で検討していた経緯もあり、A社物件でフルローンの融資がつくなら、そちらを優先したい。

が、B社物件もフルローンであり、こちらも欲しい、欲張りなまさゆきである。

で、B社物件を購入したら、R銀行の審査に影響があるか、確認したところ。。。

(まとめ)
A→PとRにプロパーローンの打診中
B→Qのアパートローン内諾物件検討中

で、A社窓口からの回答は、、、

法人契約と個人契約なので、おそらく今回の融資への影響は問題ないと思われるが、、、

PもRも付き合えれば良い銀行で、審査には1ヶ月ぐらいかかる。
その際に、先にQ銀行との取引が完了していた場合は、情報が伝わるので、NGになる可能性はある。

仮にタイミングの問題で、OKだったとしても、来年の4月には、確定申告で確認されるので、同じタイミングで黙って購入していたとなると、良い印象は持たれないでしょうね。

とのことチュー

まぁ、そりゃそうだわな。

(嫁と2人で、B社物件、現地確認中www)

で、現地確認終わって、建物も、周辺環境も、駅からの導線も、主幹道路含む交通網も、全て想定通りで大満足ウインク

こりゃまた、悩ましいのぅぅぅ、な、状況なり。

とりあえず、ゆっくり考えようと↓

{93D40ECD-D850-496A-B3D3-A1FF84BEBE5D}

近くの星乃珈琲店へ。
まさゆきは、アイスコーヒーと窯焼きカレー、嫁はランチプレートとフルーツティーwww

{B7F276C0-EBD7-49A6-BBAE-32961F9E6336}


悩ましいのうグラサン

まっ、食べてから考えようw

いただきまふウインク