マンション賃貸事業を副業で開始した道中を綴ったブログ=マン賃道中なり
で、ついに、初の退去者が
1月末に決裁した21戸の鉄骨マンション、満室からのスタートだったのだが、、、
早くも退去者が出てしまった。。。
しかし、気付いたのが、管理会社から郵送されてきた賃貸レポートの収支状況報告の記載からって、ヒドくね?
それも、あと数日で退去というタイミング。退去が分かった時点で、直接連絡が無いって、どゆこと?
で、確認の連絡をしたところ、
通常は、退去連絡を受け次第、メールで一報を入れるとのこと。今回は契約の直後だったので、手違いで連絡が届かなかったということらしい
オーナーとしては、文句の一つも言いたいところだが、退去が取り消しになるワケでもないので、そこは前向きに対処をお願いするべく、まさゆき流のやり方で、優しく依頼をしてみた。
今回の契約は、御社の客付け力も決め手に判断しているので、すべてお任せしますので、(次の客付けを)ぜひよろしくお願いいたします。
はい、頑張ります。ということで、電話を切った。
さっそく空室発生かよ。。。むひーん。。。と思いつつも、まぁね、21戸もありゃ、このタイミングで1戸ぐらい退去もあるわな。と、管理会社が契約前に自慢していた客付け力に期待することにした。
フルアウトソーシング型でいくと決めた以上、つべこべ言っても、まさゆきは無力である
↑これが一昨日の出来事。
んで、昨日、@NIFTY不動産賃貸検索アプリやらスーモやらで、本物件を検索してみたら、 バッチリ登録されている。しかも、賃貸サイトの大手5社ぐらいの全ての検索サイトに登録されているので、一安心。
おぉ、やることやってるね!
さすが自慢していただけのことはある
んで、昨日、管理会社から不在着信があったので、本日、折り返し連絡をしてみると。
「契約後早々の退去につき、(まさゆきとの)契約の範囲外ではあるものの、今回の現状復帰費用は当社で負担します。また、次の入居者が決まるまでの家賃も当社で負担します。」とのこと
ま、ま、マジか?
「いや、ほんと助かります。ありがとうございます。ちなみに、現在の募集状況はどんな感じですか?」と、尋ねてみると、
現在、退去後の修復中で、先行募集をかけているので、修復後の内覧予約を受けている状況です。問い合わせも入っているので、早々に決めて頂けるように対応中です。とのこと
むふーん、やっぱ、この会社と取引して良かったなぁぁぁ、と、改めて実感。
ちょっと管理料は高いけど、その分、やることをやってくれたら文句は無い
それにしても、契約外の保証までしてくれるっつーのは、何か裏があるのかな???
と、思ってしまう、まさゆきである。
やっぱ、高い買い物をしてしまったのだろうか?とかね
でも、何度見直しても、契約前のシュミレーション以上の、実質利回りになっているし、ローン返済後の利回りになっている。
ここは、素直に感謝して、良さそうだ
というわけで、気分良く、嫁と2人で散歩がてら、上野恩賜公園へ夜桜見物に出かけた。
さぁ、今年は何回花見すっかな!
毎年、5回ぐらいは、あちこちで花見をする、花見好きなまさゆきである。
来週は、バッチリ花見週間だもんね