マンション賃貸事業を副業で開始した道中を綴ったブログ=マン賃道中なりニコニコ

で、破談チュー

5600万なら売るけど、5500万では売らねぇときたチュー

ビジネスマンのまさゆきである。業界は全然違えども、ビジネス経験20数年の腕利き営業マンのまさゆきである。(←本当の腕利きは、自分のことを腕利きなんて言わないというツッコミは却下www)

これは、想定内の結果だし、次行くぞ、次!って感じなんだけどてへぺろ、ちょっと残念なのは、追って貰えなかった件。

やり取りのニュアンスから想像するに、不動産会社の営業マンAさんは、上司が売主と握った最低価格を割れなかったということだと、想定される。

んが、千三つと言われる不動産業界あるあるだろうから、それは致し方ない。

まさゆきの指値は、まさゆきにとって、それでもリスクテイクの妥当なラインだからね。融資が厳しくなっているとはいえ、いま今は、まだ売主も強気なんだろう。

やはり、積極的に動かず、力を蓄えるタイミングなのかもしれないウインク

が、

が、

が、

しかし、今の不動産市場を見るまさゆきの視点は、以下の通り。常に勝負する機会はあるはずで、どんなタイミングでも、勝てる不動産はあるにちがいない。

↓これは、よく言われていること。
1.今の不動産市場は売り手市場(高値更新中)の末期で、ここで、ババをつかむヤツはアホ。
2.物件価格が下がるのを待つのが正解。

↓まさゆきが考えていること。
1.今の不動産市場は売り手市場だし、総じて高値の売価設定になっている。
2.が、しかし、近いうちに売価が暴落するとか、煽っているのは、本当なのだろうか?
3.高齢少子化で人口が減って、空き家が増えている中で、不動産投資をするのはバカって、本当なのだろうか?

まさゆきの想定↓(正解とか不明とか間違いとか、まさゆきの私見なりw)
1.売り手市場で高値物件が多い←正解
2.不動産価格は暴落する(不動産バブルは弾ける)←不明
3.不動産の2極化が進む←正解
4.空室が増える傾向←正解
5.核家族化が継続して増加する(人口の総数が減っても、首都圏では、世帯数は増える地域が多い)←正解
6.売主の売却動機は様々であり、いい条件で買える物件もそれなりにある←正解

で、実質的に、まさゆきも、高止まりの不動産価格が、今後下がることは間違いないと思っているのだが、煽りーまんが言うような暴落は無いと想定している。

全ては、需要と供給で決まるわけで、買いたい需要が、今のレベルで減るとは思えないのである。
外国人投資家に、これから参入する日本人の一般投資家はまだまだ増えると思うんだよね。

株式が頭打ちになり、徐々に悪い円安になっていった時に、今以上に不動産が注目されると思っているのである。

だって、株がダメになったら、選択肢がないぢゃん!日本円以上に信頼できない外貨にいくかな?まぁね、いく人も多いだろうけど、大多数の預金派日本人は、そっちに、いかねぇんぢゃね?
分かりやすい2極化する不動産の勝ち組不動産投資(←分かりやすいからw)になだれ込むんぢゃね?

と、思っている。
まだ外国人投資家が引くタイミングぢゃないし、日本人投資家が減るタイミングでもない。よって、不動産価格は、しばらくは現状維持で、何かデカいマイナスの出来事があっても、暴落せずに、長い目では、徐々に利回りを上げながら、不動産価格は下がっていくんだろうと想定している。

んで、負け組不動産を所有している投資家が、勝ち組不動産への組み替えを狙って、本来の流通価格以上の高値で負け組不動産を売り出しているのが、現状ではないかなと、ちょっとうがった見方をしていたりする。

だーかーらー、いま心がけているのは、滅多に遭遇しないけど、

勝ち組不動産で、
キャッシュフローがよく、
資産価値のあるものなんだよね!
(←それが勝ち組不動産だったりするんだけど)

いくら瞬間的にキャッシュフローが良くても、負け組不動産(辺鄙だったりボロくても安けりゃOK、超立地最高でもバカ高いのはNG)を、買っちゃいかんちうことなんだよね。
つまるところ、勝ち組不動産を買う!それにつきるウインク

↑これを、フルローンで買い進めていきたいという、チャレンジをしているつもりなりウインク

んで、基準が重要だと思うわけよ。

今回の件は、5500万が、まさゆきの境界線だったってことかなwww

つか、酔っ払って、よく書いたなwww

{CE38515F-E4A2-4500-8D6F-A9379C24B266}


出張帰りの新幹線、まもなく東京到着なりウインク

うぇっぷw