マンション賃貸事業を副業で開始した道中を綴ったブログ=マン賃道中なりニコニコ

税理士さんから確定申告終了の電話連絡あり。どのくらい税金が返ってくるのか楽しみに確認すると、、、

10万円ぐらい払うことになります。とのことびっくり

ちょ、ちょ、ちょ、計算間違ってねぇか?

どゆこと?聞き間違いかな?

一棟目の決裁は、今年の2月だから、今回の確定申告に関係ないことは理解しているのだが、昨年の7月から賃貸している戸建が1戸あり、6ヶ月分の家賃収入が対象になるわけで。

その収入より、戸建の修繕にかけた150万円の費用のほうが大きいはずなんだよね。
だから、本業の年末調整との差分では、昨年度はマイナスになるはずで、追加で税金払えとは、いかなることか?

という質問に対して、税理士さん曰く

その150万円は、収益不動産にするための費用なので、償却しないといけません、とのこと。それも、24年でwww
元々が新築(つっても18年前だよ!)だったので、24年の償却になるとのこと。

マジかよ!

何か設備を設置したわけでもなく、費用の多くは積年のゴミ捨てw、後はクロス張り替えて、割れたりヒビの入ったガラスの交換、電気配線の改修、そんなの費用ちゃうんかい?と、思ったが、それでも償却になるという。。。

マジ?
ゴミ捨て費用を償却するって、おかしくね?

と、思ったが、法的にそうだと言われれば、返す言葉もなくチュー

税理士さん曰く
悪いことばかりぢゃないですよ、しっかり利益を出して、税金を払っていることは、次の投資の与信時にプラス評価されますから。とのこと。

まぁね、いいでしょう、今年は払いましょうw

来年は、一棟マンションのガッツリ償却で、節税できるからねw

んで、次からは法人で購入していくので、こちらはしっかり利益を出して、継続的にプロパーローンが組めるようにしていくつもり。

なんだかんだ物件がまだまだ高いので、指値が通らず、次の物件は買えてないんだけどねチュー

そんな中、昨日、これはありかも。と、5850万の築古軽鉄アパートに、5300万で指値打診したんだけど、打診メールに返事すら帰ってこない。。。

どゆこと?

まぁ、満額で買付入ってるんだろうね。
立地よし、満室、利回りよし、だからね。すぐに売れちゃうんだろうなぁ。
まさゆきの指値が通れば、ほぼ土地の取引価格になっちゃうから、そんな都合のよい物件はそうそう無い。
この物件は、買えたら、朽ち果てるまで所有して、最後は土地値で売却、なんて皮算用だったんだけど、世の中そうそう甘くないwww

朝イチのメールに11時頃に気付いて、すぐに打診したんだけど、それでも遅かったのかもしれない。

まぁね、気分を取り直して、隅田川沿いを嫁と2人でブラブラ散歩して、浅草まで。
駒形橋だと思うんだけど、何か橋の上に作ってる。なんなんだこれ?w

{02BF6D2B-72C0-4270-8B22-4ADEFE85661C}

そんなこんなで、浅草から戻って、夜は友人と飲んだくれ。

そして、日曜日は、ここでしょ!

{66CE30EF-FD37-4266-8644-1EA7DCD5E361}

まったりと、アイスミルクコーヒーちう。
温泉上がりの瓶のミルクコーヒーのようなヤツなんだけど、意外とクセになるw

買付打診への返信は相変わらず無いものの、本日はまったり過ごすことにw

気怠い日曜の午後を満喫しているまさゆきでしたウインク