本日は、ちょっと出かけたついでに、マルイに立ち寄って、嫁がウィンドウショッピングしている間に、まさゆきは、本屋で面白そうな本を物色ニコニコ

読んでみたいと思っていた本があったので、即座に買ってみた↓

{CFED5D58-E6C4-49A9-8A97-6BF7FC5EE6A9}


なかなか面白くて、帰宅までの電車と帰宅後の数時間で一気に読了爆笑

昔から、本を読むのは早いのだが、内容が面白いと、スピードも倍増するんだよね。

何が面白いって、自分の状況とシンクロさせながら読めるからね。
あぁ、あの話ね、とか、おぉ、その話ね、とか、とか、とか、とか

まさゆきのハマりそうだった落とし穴と、まさゆきが回避した理由が、一致していると、うんうんそうだよね!って感じで、楽しく読める。

んで、まさゆきの一棟目は、、、改めて正解か失敗か、本の内容にあてはめて考えてみると、微妙www

まず、有名大家の進める物件を買ったわけではなく、自分で見つけて、面談して、信頼できると判断した会社から購入していることは、○

新築区分でもないし、新築シェアハウスでもないし、新築アパートでもないし、地方高利回りでもないし、エレベーター無し、大規模修繕済みだし、なので、○

複数法人スキームでもないし、偽造契約はしていないし、なので、○

駄菓子、菓子、

かなり築古の比較的大型物件をフルローンで購入したので、売るにしろ(簡単には売れない)、持ち続けるにしろ、処分が難しいところ、が、X

資産価値(積算評価)は高いが、それでも、建物部分の経年マイナス評価分も大きく、次の融資の銀行評価でマイナスになる可能性あり、が、X

管理費が5.4%に、清掃やら何やらが外出しで、実質、7%ぐらい、が、X

と、見てみると、Xの部分は、理解した上で購入しているので、全体的には、○、と、言いたいところ。
重要な業者選びのポイントでは、○だしねグラサン

まぁ、そんな感じで、面白かった!

それに加えて、この本を読んで良かったのは、まさゆきが、2棟目、3棟目に何を買っていけばよいのか、自ずと答えが明確になったところ。

本の内容では、2棟目、3棟目をどうしなさいなんて内容は書いてないけど、しっかり読めば、自ずと答えは出てくるもので、
進むべき方向性が見えたような気がするよ爆笑

さてと、風呂入って寝るかwww