本日は、仕事帰りに不動産投資のセミナーに参加。いわゆる業者セミナーながら、社長自らプレゼンニコニコ
内容も面白く、不動産投資の基礎講座的な内容ではあったが、これまで勉強してきたことの裏付け的な話が、分かりやすくまとめられていて、とても良かった。

右も左も分かっていない状態でブログを書いていた半年くらい前に、結局のところ、不動産投資の成功、失敗は、売却して初めて確定すると、アドバイスコメントを貰ったことがあるが、まさにそんな内容。

純資産を増加できるかどうかが唯一の基準であり、そこを見ずに、金利だ、キャッシュフローだ、税金対策だなんて、いくら考えても無駄。って、ズバッと指摘。

具体的には、重要なポイントから
1.物件そのものの価値(資産価値)
2.税金
3.キャッシュフロー
4.元金返済
とのこと。

要は、キャッシュフローは非常に重要だが、それ以上に、価格が下がらない物件を取得すること、税金をコントロールすることが重要だという話ウインク

いくらキャッシュフローが出ても、物件そのものを高値で買ったり、売値がだだ下がるような物件を購入したら、アウト!ってことえー

んで、税金の話をしない投資不動産会社は、理解が足りないのか、税金で苦労しないような物件(要は想定通り儲からない物件)を売っていると思った方が良いとのこと、なんか、説得力あるぢゃん!w

この会社とは、取引してもいいかな、と、思ったよウインク
でもね、一緒に配られた今回のおすすめ物件一覧自体が、残念ながら、まさゆき目線では、いまひとつだったのが残念グラサン

アンケートに記載して、置いてきたから、何かしらフォローがあるかもしれないが、その時は、話を聞いてみたいね。
この会社の取り組み自体は信用できると、まさゆきアンテナが立った次第。

それにしても、参加してた人をチラッと見たら、金持ち有閑マダムみたいなオバちゃんとか、ちょっとヤンチャな兄ちゃん風とか、いやぁ、なんか面白いなぁ、って思いながら、すんなりと会場を後にしたよ。
面談を申し込んでいなかったから、サクッと帰宅口笛

これからも、いろいろなセミナーやら、投資家の集まりやらに、機会があれば参加してみようウインク

{E1B7E599-11C7-4284-AAA4-C1A9A0D0D238}

やる気スイッチオンのまさゆきでしたてへぺろ