まったくインスタ映えしない朝食+昼飯の機内食www
だって、選ぶ余裕なく新幹線に飛び乗ったからねえー
このブログは、まさゆきの日記ブログにつき、あくまで、自己満足の記録用途で書き込んでいるので、インスタ映えとか、ほとんど気にしないので、あしからずw


{EE2429DC-A319-495F-A887-D79B4013A488}


なわけで、不動産投資の件も、記録しておこうウインク

な、なんと、恥ずかしいことに、全てアウトソース型の不動産投資をするかわり、収益管理はきっちりやるよ!なんて、前に書いていたにも関わらず、本業の源泉徴収票すら、まともに理解していないことが発覚ガーン

前のブログで載せた、顧問税理士先生の共著である本を読んだら、ダメ大家と成功大家の違いの1つに、事業計画をきちんと作成して、運営しているかどうか、というのがあった。

そういや、物件の収益シュミレーションは一生懸命やっていたが、事業全体の計画は作ってないな、ということに気付き、素直なまさゆきは、さっそく事業計画を真似して作ってみようとしたわけよ。

んで、所得計画とキャッシュフロー計画を年次単位で10年ぐらいのを作りかけたのが昨日。

物件の収支やら償却金額やら大規模修繕計画やらを確認したり、想定したりしながら、Excelの表に書き込んでいた。

んで、その他の所得(つまり本業の所得)と所得税の記載のところに書き込むために、29年度の源泉徴収票を引っ張り出してきて、マジマジと眺めたら、、、、まったく意味がわからん。

何やねん、控除後の所得とか課税控除の合計とか源泉徴収額とか記載があるけど、数字の合計の辻褄が合わねぇやんけ!

会社が払った費用マイナス課税控除の合計が控除後の所得ちゃうんかい!

と、ダメダメな間違いモードwww

って、笑わないでよ!会社に入社してからというもの、前年度までは、会社の確定申告で手続き完了してたんだからね。
真面目に源泉徴収票なんか見てねぇっつうのw

今年(つか、去年)、初めて自宅を賃貸にして、初めて不動投資に関心をもって、初めて収益不動産を購入したまさゆきにつき。。。

なんて、ブーたれてたら、隣にいた嫁の一言
「源泉徴収票の見方なんて、ネットで検索すれば、すぐにわかるんぢゃないの?」

お、お、おっしゃる通り。
今度、税理士先生に会ったら、いろいろ教えてもらおう、なんて、甘いこと考えていたまさゆきに、ズバッとストレートなアドバイスおねがい 素晴らしい嫁だおねがい

んで、ググって、解説を熟読したら、よく分かりました。

会社が払った費用に、規定の計算式で、まずは一次控除後の所得が決まって、それが控除後の所得になるわけね。
んで、その控除後の所得に対して、さらに、追加で控除される金額(課税控除の合計)があって、そこに規定の税率で課税額を計算した結果が、源泉徴収額ということなのね。

いやぁ、無知って恐ろしい。

というか、何となく知ってるけど、本質的に理解してないって、恐ろしいね。

んなわけで、不動産投資の事業計画を作成しつつ、税金の基礎知識を学んでいる駆け出しのまさゆきでした。
なので、昨日は、ブログ書くヒマもなかったグラサン

なわけで、大阪、いってきますてへぺろ