ついに、買付からの契約捺印となり、融資結果待ちの今日この頃、つっても、まだ捺印して3日目だけどwww、気がかりなこともあるんだよね。

それは、すでに買付は入れているものの、未だ契約していない2件の物件のこと。

1つ目の物件は、早々にキャンセルしてあげないといけないかなと、思案中。対面の営業マンのM君には、素直に、状況を説明しようと思う。土地からの新築物件で、立地は魅力的ながら、利回りが厳しい。
M君には、買付は入れるけど、現状の利回りでは、かなり好条件の融資がつかない限り難しいと伝えてある物件。

2つ目の物件は、融資が通るなら購入したいのだが、先に契約した物件の融資がついたら、本件は、2件目の契約物件となるため、融資審査もやり直しになるのではないかと思われる。

が、ここで悩ましいのが、2件目の物件が先に融資審査が通ったら、どないしようかということ。こっちは、仮に融資が通っても、指値交渉が成立していないという状態なので、そもそも売主と合意が成立しない可能性もある状態ながら、、、

が、が、が、

こちらが、先に融資審査OKだった場合、指値が合意したら、こっちもGO!したいんだよね。そんなこと、できるのかな?

指値中の物件は、嫁を代表社員にした合同会社でのA銀行への融資申し込み状態。

かたや、契約済みの物件は、まさゆき自身が個人事業主の契約主体で、B銀行にて、融資審査中なり。

A銀行物件は、純粋な収益物件、B銀行物件は、収益+大きな減価償却物件につき、それぞれ、法人と個人で買えたら、まさゆきにとっては嬉しい限りてへぺろ

駄菓子菓子、両方合わせると、まさゆきの融資枠をはるかに超えてしまう気がする、いや、超えるね、年収の20倍をガーン

それでも融資してもらえるのであれば、両方とも契約しちゃいたいウインク

それって可能なんだろうか。。。

もちろん、意図して、個人と法人でバラして契約したわけぢゃない。

駄菓子菓子、両方ともしっかりシュミレーション済みの物件につき、購入できるもんなら、したいもんだ。

そんときゃ、関係者には素直に事情を話すしかないよなぁ。
うん、素直に相談してダメなら諦めよう。信用第一だもんね、のっけから信用毀損なんて、したくないからね。

ダマテンで進めて、受渡しの直前で融資を凍結されたら、恐ろしいことになりそうだしガーン

なんつって、悩んでみても、どちらも融資がNGになる可能性もあるからね、そんときゃ笑うしかないけど笑い泣き


と、いろいろ考えつつ、本日は、京都へ出張中の東海道新幹線なう。
今日はなんの変哲も無い朝食バージョンwww

本業のリーマンも頑張らなくちゃねてへぺろ

{A14F664D-5C11-4F4C-BDB1-E16E78EEB34C}