タイトルは考えるだけど、すでに会社を設立することは決めているまさゆきですニコニコ

やはり、細々としたこと↓
決算はいつにするのが一番よいのか?
現在賃貸中の物件は会社に組み込んだ方がよいのか?
その際の手続きやら、何やらで気をつけることは?
妻が社長だと、有事の際(まさゆき死亡とか滝汗)は、どないなんねん?

が、よくわからんので、取り急ぎ、税理士さんに相談することにした。
で、税理士.com ニヤリ
なんかさぁ、世の中、すごく便利だよね。気に入った税理士さんを見つけるまで、何人でもチェンジありとのこと。

すごいよね、すぐに対応してくれるらしい。便利な世の中だ。
いい人見つけて、顧問税理士になってもらおうグラサン

なわけで、税理士さんから明日にも連絡があるとのメールを、自動返信で受け取りました。いよいよ、設立だね。

が、実は、↑の話になる前に、代表に就任予定の嫁から、ツッコミが、、、

私が代表の会社で、何億も借金して、あなたになんかあったらどうなるの???
私も、ちゃんと理解しておかないとダメぢゃない?

よく、言った!エライぞ!その気になってきたね!

すかさず、まさゆきがエラそうに答える。

それは大丈夫!団信という生命保険に入って、俺が死んだら、ローンの残債は無くなるから。物件だけ手元に残るよ!

と、言いながら、矛盾を感じたよ。
会社は嫁名義で、まさゆきはあくまで連帯保証人、、、つうことは、連帯保証人のまさゆきが死んでも会社の不動産購入の残債は残るんぢゃね???

どうなのよ?そこのところ?

ん?嫁が死んだら残債消えて俺のものになるのか、わはははは爆笑

嫁の目が笑ってない笑い泣き

つう、やりとりがあって、何やかやと、やはり税理士さんにちゃんと確認しようということになりました。

まだまだ、わからんことがいっぱいあるねw 

なわけで、今日のところは寝るだよ。

おやすみなさいウインク

{48E5FEFA-FE96-4486-B67B-E591A2E48E7B}