不動産投資の勉強が楽しいまさゆきですw

ついに、土地開発、施工、管理をやっている不動産会社2社に問い合わせを入れてしまった。んで、1社からは宣伝DVDが届き、もう1社へは話を聞きに行くことになったよ。明々後日の土曜日にw

気になったら行動が早いのが、まさゆきの悪いクセ口笛

つっても見の状態に変わりなし。不動産会社には申し訳ないが、まだまだ勉強ベースなのである。

結果は、また、ここに記録しようと思うのだが、今のところ、やるなら新築一棟だと考えているので、そのための知識を深めたいというのが1番の動機。

で、で、で、未熟なまさゆきが考えた想定ストーリーは以下の通り。

1.現在は、物件高騰につき、よほど良い物件以外は買わないし、新築一棟も、やるタイミングではない。

2.ならば、何もしないかというと、それもダメ。なぜなら、実戦経験とコネクションが特に有効な分野だから、勉強より実践。
不動産会社、管理会社、客付け会社、銀行、大家仲間との関係作りも、実践無しには出来ないもんね。

3.数年後の不動産投資バブル崩壊後のタイミングで、本格参入できるように、今から小さく参入する。

4.ならば、(都内がいいけど高いので、都内へ30分圏内の乗降者数の多い)駅近5分以内、超築古、土地値近いアパートを利回りも厳選して購入。んで、自分ぢゃやらないけど、リノベ外注経験値も積みつつ、リーマン流アパート経営を実践。

5.タイミングが来たら、それを建て替えて、新築一棟で本格参入!築古リノベを圧倒する設備で、それまでの経験を活かして
、周辺アパートと同じ価格で勝負できるスキルを、それまでに身に付ける。

6.その新築スキームで、さらに新築を2棟やって、勝てる立地で計3棟の安定運用を目指す。

どう?このストーリー!ウインク


そんなまさゆきは、不動産サイト(主に楽待)を見ながら、なぜ、まさゆきが欲しいと思う物件が売れ残っているのか?
それを考えるのも、有効な勉強だと思って、真剣に眺めている。

が、が、が、

いかんせん、未熟者。

なんで、売れ残っているのか、答えに辿りつかん!

上流で買われなかった物件がサイトに掲載されているんだよね、それはまず間違いないだろう。

た、と、え、ば、↓

{975340C8-F911-4FA3-9D94-74176B0562CA}

これって、今は空室がそれなりにあって、きっと実質利回りは悪いんだろうが、それでも、上の物件は、門真市駅4分だよ、んで237㎡で1500万。これって、土地値以下ちゃうの?

んで、下の物件は、大和田駅5分で、261㎡で1800万、さらに16室中14室稼働中!
これも、土地値以下ちゃうの?

んで、どっちも所有権だし、再建築も出来そうな感じ。

ねぇねぇねぇ、東京近郊で、こういうのあったら、まさに、↑4.のターゲットなんだけど、なんで売れ残ってるの?
良い物件は、瞬殺なんだよね?
プロは、どこから、これらを買わないという判断をしているんだろう???

まさゆきは、大阪に土地勘は無いけど、両親が枚方に住んでたことあるから、京阪電車はそれなりに乗ったことがある。

古過ぎて、メンテで赤字になるのかな?
ややこい住民がいて居座ってるのかな?

んー、まったくわからん!