24日から、ドイツ、フランクフルト経由でミュンスターと言う田舎に来てます。
到着した夕方の気温が、マイナス0℃。寒いと言うより冷た〜い。
翌朝、7時半頃からようやく日が明け始め、外に出たらそんな風景でした。
{AB60CCF5-51F3-441A-86FD-0C9DC82DED3E}

{A673BE3F-2542-4CC1-A265-9954E973D819}

{3D139A89-C705-4E27-A750-51FEAC7A3A2C}

外の葉っぱや土、車のボデイぜーんぶ凍ってます。なんと気温マイナス5℃。鼻も耳も痛いっす。

今日、この田舎から電車で4時間かけてフランクフルト移動して来ました。途中ライン川沿いに走り、路面には雪が残ってる寒そうやわ。
{3B202D2A-A002-4660-8571-0BF81746EF8D}

{3DC7083D-3381-4D26-9809-864B4C43455F}

{D7B6D2A3-05E6-4467-8F7B-DF9CCC6115DE}

川沿いの山の上には、ポツンと教会なのかお城なのか建ってました。よく写真で見る風景やね。
{4C2D8B01-1108-4C0E-9AB9-4D0A4EC38CB0}

{4D0CE881-E5B3-4398-BD20-9EEB82A5F5E2}

ヨーロッパに来たら是非電車で移動して、なかなかいいもんですよ。車窓一杯楽しめます。
途中、ドルトムント駅停車、ここって日本人サッカー選手の香川いなかったっけ?
{1D1F1EAF-9F77-4AE2-8A86-2E8C261B7460}

夕方にフランクフルト到着し、夕食は駅そばのドイツ料理屋さん。早めの時間やったからお客さん誰もおらず。その後来られた方は、殆ど日本人でした。聞くところドイツ料理屋では有名だそうです。ソーセージとポテト、サーモンなど軽く食べて、ビールとホットワイン。甘かった〜。
{AC7416D0-B048-4DCD-A2B0-AD8C6C7D825B}

{2FF2B3B4-18B4-476C-B6C6-8804C0C155BE}

{45995DF9-ACA0-41AE-8091-A5A7A75083D3}

今日、お昼から少し市内観光して夜便で成田経由で帰国します。
大阪からあったかく感じるかもね。
滞在3日間、時差で睡眠時間3-4時間でした。
眠〜い。