昨夜、中華航空 CI-158便で21:00 関空に戻りました。
域も帰りも飛行機はガラガラでした。 尖閣問題の影響でしょうか???

台北では、中山のそばの日本人が多く出没する林森北路に宿泊。
展示会場のある南港展示会場まで地下鉄で通っていました。

まさゆき君のブログ-台北地下鉄


大阪や東京と同じように台北市内を網羅していて、観光にはかなり有効だと思います。
ホーム転落防止用の自動柵があり、 車椅子での電車の乗り降りも問題なくできる
構造になっています。 日本の電車も見習わないといけないところありました。
日本と一番違うところは、日本でいう優先座席である”博愛座”と言う席。
混んでいても結構開けてあり、 たとえ座っていてもお年寄り等が来られたら
学生さんは当然のように、 どんな方も躊躇せずに席を譲ってました。
そういう姿を見て、 日本がいかに情けない国になったか実感しました。

台湾料理の老舗 "シン葉”(シンイエ)という中山北路から徳恵街から右折した
すぐの双城街に本店があります。
$まさゆき君のブログ-シン葉本店

台湾人が多い店ですが、 日本人駐在員も贔屓にしているので味は太鼓判のようです。
お客さんは、 9時過ぎてもひっきりなしに来てました。

最後の夜は、 台北にジャズバーがあると言うのでインターネットで検索。
林森北路145を入ってすぐ左手にある ”響〝というジャズを聴きながら
ゆっくり飲める日本人オーナーの店があると言うので行ってきました。

$まさゆき君のブログ-響


日本人オーナーの高田さんの店で、 お客さんもほとんどが日本人。
カウンターでゆっくり静かに飲めるお店でした。
オーナーは、 上海にも展開されたそうですが、今は閉店して、
現在カザフスタンかどこかに滞在して台北には戻ってきてないようです。
騒々しい台北の街から、 静かな安らぎを求めるならいいお店かも。。。
ジャズの生演奏を聴きたいなら、 日本人オーナー経営の”Swing"と
言うお店もいいと紹介されました。 次回はここを除いてみようと決定!!

次回の台湾出張は、10月4日から台南行。 9日の夜1泊だけ台北よります。。