15日(日)から、 今月第2回目の台湾出張、台中に滞在中です。
15日は、 日本から台中への移動のみ。
晴れて34℃超えの暑くムシムシした天気です。

16日(月)朝から仕事。
仕事終了後、夕方6時ころから、 彰化県にある、 古い街並みがあるという
鹿港老街に行きました。

古い建物が残っており、 今まだ人が住んでいる街並みです。

まさゆき君のブログ-鹿港老街の古い建物

1階の玄関では、 お土産を売っているところや
喫茶店ぽい店をしているところもありました。

まさゆき君のブログ-案内板


案内板にある不可思議捜奇博物館って????
なんか不思議な生き物等が展示しているそうですが、
今日行ったらまだ準備中で入れず。。。 残念でした。

この街並みで一番古いというお寺、天后宮にお参り。
独特の趣を持つお寺でした。



$まさゆき君のブログ-天后宮
天后宮を出た通りでは、 お寺が開かれて259年記念という
お祭りが開かれていました。
通りにテーブルが一杯置かれ、 食事、カラオケ賑やかなお祭り。



まさゆき君のブログ-風力発電

台中市から彰化県に向かう海沿いの道路から海の方向に、
風力発電用の大きなプロペラが数10機並んでいました。
一台当たり3億円近い費用が掛かっているようです。
台湾には、 原発が4台あるそうで、 福島以来かなり
深刻に話し合いがもたれているようです。
その影響か、 かなりのピッチで風力発電が増えてきているのでは
と話していました。

今日は、 会ペイ空港にお客さんを見送り、 大阪からのお客さんを
お迎えして、 台南に移動します。

暑い1日になりそうです。。。