こんにちは!まさゆき鍼灸整骨院です。

.

.

.

梅雨の季節になりましたね。

梅雨は恵みの雨をもたらしてくれる一方で、色々な災害を引き起こし、交通事故という人災が多発する時期でもあります。

.

.

.

この時期の交通事故と聞くと「雨による視界の悪化が原因」と考える方が多いと思います。

.

.

.

もちろん、視界の悪化は大きな要因の一つですが、それだけでなく「歩行者の行動癖」や「ドライバーの心理状態」によるものが影響して引き起こすケースもあります。

.

.

.

歩行者は傘をさして歩くため視界が悪化します。また雨を避けるために視線は下に向きがちになります。特に高齢者はその傾向が強くなります。

.

.

.

また、子供は雨の日でも外で遊びますが、雨により周囲がよく見えない、車のエンジン音が聞こえずに、急に道を飛び出したり、道路を横切ってしまうケースもあります。

.

.

.

子供を持つ親や高齢者がいる家庭は反射材を身に着けさせるなどの工夫が必要です。

.

.

.

次にドライバーの心理状態ですが、梅雨の運転は「視界の悪化」「路面の悪化」「雨音」という

3つの問題により集中力が必要になります。そのためドライバーには心理的に大きな緊張とストレスが加わります。

.

.

.

また、車の量が増えてノロノロ運転になりがちで、渋滞も多くなるためイライラすることが増えます。

.

.

.

そして「雨の日は早く家に帰りたい」「早く目的地に着きたい」という心理も働きますので、急ぐあまりスピードを出す車や、運転が乱暴になり事故の増加を招くことがあります。

.

.

.

そこでドライバーが気を付けたい雨天時の運転の心理面として、

・イライラしない

・急ぎすぎない、無理な追い越しはしない

・歩行者の動きに十分注意する

・車両の雨対策を行い余裕をもって運転する

・大雨のときは運転を停止する、休憩する

などがあげられます。

.

.

.

雨の日が多くなるこの時期こそ、心に余裕をもってストレスがないような状態で、みなさんも安全運転を心がけましょう!!

.

.

.

.

.

#茨城県#ひたちなか#ひたちなか市#鍼灸#整骨院#接骨院#ひたちなか海浜公園#梅雨#雨#6月#運転#車#交通事故#交通事故治療#腰痛#坐骨神経痛#脊柱管狭窄症#整体#整体師#マッサージ#治療#姿勢#姿勢改善