今日のカード

 

育てる

 

このカードは

大切な大切な赤ちゃんを

子宮の中で十月十日育てる。

 

そんなイメージ❤️

 

あなたの大切にしたい事

ゆっくりゆっくり育てていこう♪

 

このカードをみながら

ふと

2歳の息子の子育て中に

感じていた事を思いだしていた。

 

子育ても家事も楽しいけど…

どこかお家では1人で頑張っていた気がして

誰にも褒められる事がなくて

社会から取り残されている気がして

 

自分の居場所を仕事や社会に求めて

『ありがとう』や『○○のおかげで』

っていわれたくて

 

少しずつパートにも行き始めて

今に自分がいる

 

だから

子育て☞孤育てにならないように

家庭以外の新たな世界に

飛び込んでもいいのだと思う

 

ママたちのの居場所、

自分のきもちをいえる場所

そんな居場所が作れたらいいな

 

そして、頑張ってるお母さんたちは声を大にして

『私は頑張ってるから

頑張ってるねって褒めてほしい』と

夫やお子さんに伝えてみていいと思う

 

世界の中心で愛を叫ぶのように(笑)

 

叫んでみよう!

叫ばないと周りはわからないから