当店では毎年
2月の最終日曜日に
イベントをしてします
それは
何かといいますと・・・
【占い会】
鑑定士の方を招いて
お一人15分程度で
1年の運勢を占なっていただく会
お客さまには
結構人気なんです
(鑑定は完全予約制です)
元々はメーカーからの紹介で
化粧品専門店を専属で
回られている鑑定士さんに
お願いをしていました
「○○先生の
占いは当たる!!」
相談の内容によっては
鑑定後に涙するお客さまも
いたくらい好評だったんです
その先生も高齢になり
引退されてからは
特定の方でなく
営業担当さんの「ツテ」に
頼ることが多くなって
毎年違う鑑定士さんを
お招きしてる次第
今日は新たな鑑定士さんと
打合せを兼ねて
初顔合わせの日
自分の運勢も占ってもらいつつ
どんな方だろうかと
毎回ドキドキするんです
【うらない】と言えば
気になった記事が
こちら
興味深い内容が
書いてありました
これからはリアルに
「買ってくれる人が減っていく」
とあります
人口が減り
消費も減るという時代
値段という価格で
判断される人も多いです
しかしながら
それ以外の価値で
判断される人も
増えているのです
1人のお客さまが
店の商品やサービスを
何度も何度も
買ってもらえる仕組み
そのお客さまから
どんどん新しいお客さまに
広がり続けるというシステム
そのお店、そこにいる人の
ファンになって
もらう仕組みづくり
親父とお袋が続けてきた
決して押し売りはしない
商いのスタイル
基本のように思います
確かにITの発達で
商いの形は変わりました
しかし
どんなにシステムは変わっても
人とのつながりで
商いが成り立つことは
変わりません
目の前のお客さまの
役に立つこと
笑顔になってもらうように
貢献すること
基本は変わりません
占い→売らない
ちょっとムリがあったかな
そうそう・・・
新しい鑑定士さんのことは
またご紹介しますね
お店の商品は