先日、4月19日の22時から、TBS系で放送されました、川口春奈さん、木南晴夏さん、畑芽育さん主演の金曜ドラマ「9ボーダー」第1話のネタバレ&個人的感想を。


主演の3人の女優さんは、個人的に好きな女優さんなので、楽しみに観ました。



飲食業のトータル・プロデュース会社で働く、川口春奈さん演じる、29歳の大庭七苗は、最年少でブランド戦略部の副部長に抜擢される、仕事の出来るしっかり者。



仕事に打ち込むあまり、恋愛からも、しばらく遠ざかっていて、気がつけば、周りは皆、結婚し、家庭を持つ状況に、何とも言えない、やりきれなさを抱えていました。 


そんなある日、七苗の父が、突如失踪。


夫と、4年もの間ら別居生活を送る、木南晴夏さん演じる、39歳の長女・六月と、高校卒業後、浪人生と言いながら、ダラダラと目標も無くて、日々を過ごしている、畑芽育さん演じる、19歳の三女・八海。


そして、29歳の七苗という大台目前の3姉妹が、一つ屋根の下に集結。


父親は家出して直ぐのようで、自分の意志で家を出ている為、警察に頼る事も出来ません。


近所に住む、木戸大聖さん演じる、酒屋の陽太も「最近会ったが、全く変わりは無かった」と答えます。 


とりあえず、実家の銭湯は、八海と、伊藤俊介さん演じる、バイトの梅津に任せ、七苗と六月は

仕事に向かいます。



七苗は副部長に昇格した為、部長から雑務を押しつけられてばかり。


更に、箭内夢菜さん演じる、後輩の西尾双葉の勤務時間を考慮してあげていると、「ホワイト・ハラスメント」だと訴えられてしまいます。


そんな中、七苗はバルで働く、松下洸平さん演じる、コウタロウに出会います。


何らかの事件に巻き込まれ、記憶障害を抱えている、コウタロウを最初は不思議に思う七苗でしたが次第に心惹かれて行きます。


コウタロウは記憶が無いのに何故か幸せそう。


思った事も躊躇なく口にします。


一方、八海は、マッチングアプリで出会った、兵頭功海さん演じる、エリート商社マンの立花から交際0日婚を申し込まれるも、高校時代から片思いをしている七苗の幼馴染・陽太への想いを捨てきれず、返答を遅らせます。


六月は、夫との別居生活を解消したいと思いながらも、なかなか行動に移せずにいました。


そんな中、六月が勤める会計事務所に、井之脇海さん演じる、新人公認会計士の松嶋が面接にやって来ます。


松嶋は、六月と同じように海外を転々としていたので、面接では松嶋と意気投合します。


ある日、七苗の会社がプロデュースした店が、1周年を迎え、七苗、六月、八海は、それぞれのパートナーを連れて参加する事にします。


しかし、七苗にはそんな相手は居ません。


同期に頼んで来てもらう事にしますが、ドタキャンされてしまいます。


八海が立花を紹介すると、立花は七苗と、どこかであった気がすると言います。


実は、七苗も同じマッチングアプリに登録していたのでした。


それを庇う為、陽太が七苗の彼氏の役をしてくれます。


そんな陽太の事を、八海は切ない思いで見つめていました。


家に戻ると六月が居て「何故、パーティに来なかったのか?」と聞くと、やけ食いしながら、夫から「今、付き合っている女と結婚したい」と、離婚を切り出されたと言います。


別居の原因は夫の浮気だったので、七苗は「もう離婚して、前に進んだら?」と言うのですが、六月は「一生離婚なんてしてやらない!」と言い張ります。


そこで、3姉妹は心の中で思っている事をぶちまけます。


ある日、七苗は、コウタロウと会い、桜を見に行来て来ます。


コウタロウは記憶が無い為「桜を見るのが初めてだ!」と言い、新鮮な思いで、夜桜を楽しんでいました。 


離婚を切り出され、傷心ので六月の前に、松嶋がやって来ます。


それは、面接の話の中で「ナポリのお店の名前を思い出したい」と言った六月に、ナポリの店で撮った写真を持って来て、その店の名前を教えてくれたのでした。


六月は松嶋を採用する事を決めます。


バスを降りてからも、夜桜を見ていた七苗と、コウタロウ。


コウタロウは「俺を好きになってもいいよ!」と告げました。


第1話は、ここまで。



記憶喪失なのに、何故か幸せそうなコウタロウに出会ってしまった七苗の恋の行方は?



3姉妹が集まり、それぞれの現状が明らかになった第1話。


第1話では、父の失踪から、七苗が必然的に、しっかり者になった経緯が明らかになりました。


16年前に母が家を出て行き、姉の六月は海外へ。


七苗は、小さかった八海の面倒を背負い、自分の事も家事もやりながら、必死で生きてきたのでした。


仕事に追われ、夢中で生きてきた29歳。


いつしか恋をする事も忘れかけていた七苗でしたが、徐々にコウタロウに惹かれて行っているようでした。


その様が綺麗な映像とともに描かれていて、まるで、PVのようでした。


川口春奈さん以下の3姉妹と、幼なじみの陽太、それから、銭湯のバイトの梅津との距離感も絡み具合も絶妙でした。


ただ、主演の3人の女優さんと、松下洸平さん、伊藤俊介さん、YOUさん、井之脇海さん以外の俳優さんは、あまり知らない俳優さんでしたので、僕自身「もっと若手の俳優さんを知らないといけない」と実感しました。


失踪した、三姉妹の父親役は誰なのかも気になります(笑)


スタートしたばかりの金曜ドラマ「9ボーダー」


次回以降、どう展開していくのか、今後の展開が楽しみなドラマです。