今日は、父方の遠縁だった、沖田浩之さんのお誕生日なんです。

存命なら61歳。

渋みを増した、素敵な俳優さんになって、大河ドラマや、朝ドラなど、数々のドラマや舞台などで活躍されておられた事だろうと思います。
 
1999年の3月27日に、突然虹の橋を渡られました。

僕と、沖田浩之さんとのエピソードについては、過去のブログにも何度も書かせて頂いており、昨年の3月27日のブログにも書かせて頂いておりますので、今回は、沖田浩之さんのアルバムの紹介をさせて頂きます。 



今回の個人的アルバム・レビューは、2008年に発表された、沖田浩之さんのベスト・アルバム「GOLDEN☆BEST 沖田浩之」を。


「竹の子族」からTBS系の人気ドラマ「3年B組金八先生II」での、硬派な不良少年・松浦悟役で、一躍トップ・アイドルに成長し、一世を風靡した沖田浩之さんの代表曲を網羅した、ベスト・アルバムの第2弾です。 



男性アイドル史上、屈指の名曲のデビュー曲「E気持」を初め、Charさんのカバー曲「気絶するほど悩ましい」・「はみだしチャンピオン」・世界のサッカー選手や、Jリーガー達に多大な影響を与えた人気アニメ「キャプテン翼」のオープニング・テーマ「燃えてヒーロー」・などの佳曲が揃った、全22曲が収録されています。



沖田浩之さんのアイドルとしての歌手活動は、1981年から1984年の、僅か4年間でした。 


その4年間の間に、13枚のシングルと4枚のオリジナルアルバムをリリースし、2枚のベスト・アルバムのCDを発表しています。 



残念ながら、オリジナル・アルバムのCD化には未だ至っておらず、個人的には、SONYさんからのオリジナル・アルバムのCD化を待ち望んでおります。



もし、SONYさんの関係者の皆様が、このブログをご覧になられましたら、是非共、ご検討の程、よろしくお願い致します。