今日は、THE MODSのボーカリスト、森山達也さんのお誕生日なんです。

今回の個人的アルバム・レビューは、1986年に発表された、THE MODSの初のベスト・アルバム「BEAT ODYSSEY」を。


1980年代の初期から、現在に至るまで、活躍中のパンク・ロックの生き字引的存在の「THE MODS」初期のベスト・アルバムです。


THE MODSの歴史は古く、1973年に、ボーカル&ギターの森山達也さんを中心に結成され、当初は、別のバンド名でしたが、幾度のメンバー交代を経て、1970年代後期に現在の「THE MODS」になりました。


MODSの代表曲と言える「激しい雨が」が、1983年に、カセットテープのCMソングに起用され、当時、始めてロック・バンドがCMに出演した事で話題となり、一気にブレイクしました。


1973年の結成以降、足掛け10年で掴んだ、大ヒットでした。


その勢いのまま、1984年には、名バラード

「バラッドをお前に」をリリース。 


この曲は、菅原文太さん、坂上忍さん主演の、TBS系のドラマ「中卒・東大一直線・もう高校はいらない」のエンディング・テーマに起用され、ヒット・チャートの上位にランクインされました。



曲調は、ブリティッシュな影響もあって、ストレートで、メッセージ調の強い歌詞が特徴ですが、意外とメロディが聴きやすく、ポップな一面も覗かせています。



このアルバムは、「THE MODS」初のベスト・アルバムで、初期の「THE MODS」を語る上で、決して色褪せる事の無い、入門編的なアルバムだと思います。


「BOΦWY」ファンの方でも、すんなり聴けると思います。


「CRAZY BEAT」・「LET'S GO GARAGE」は、やはり名曲です。


ちょっと甘い「BABY  BLUE」も最高です。 



また「KNIFE AND PISTOL」と「NEWS BEAT」は、このベスト・アルバムでしか聴く事が出来ません。



アルバムのジャケット写真で、俯いているのは、当時のドラマーの梶浦雅弘さんだったと思います(間違いだったら、すいません)(苦笑)












収録曲


  1.崩れ落ちる前に


  2.不良少年の詩


  3.ゴキゲンRADIO


  4.CRAZY BEAT


  5.KNIFE AND PISTOL


  6.NEWS BEAT


  7.LET'S GO GARAGE


  8.TEENAGE  BLUE


  9.激しい雨が


10.バラッドをお前に


11.夜のハイウェイ


12.BABY  BLUE


13.夜のハイウェイ(SPECIAL CLUB MIX)


14.RUMBLE ROCK  (SPECIAL CLUB MIX)