今日は、岸谷香さんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、1994年に発表された、岸谷香さん(当時・奥居香さん)のファースト・ソロ・アルバム「Renaissance」を



プリンセス・プリンセスの活動と平行して制作されたアルバムなんです。


ストリングスから始まる、このアルバムは、奥居香さんの新たな音楽世界の始まりを感じさせてくれます。



プリプリのようなロックではなく、フュージョンテイストのシティ・ポップです。



このアルバムの、6曲目に収録されている「奇跡の時」という楽曲は、三浦友和さん、秋野暢子さん主演のTBS系のドラマ「オトコの居場所」の主題歌に起用されましたので、ドラマをご覧になられていた方は聴き覚えがあるのでは?


かつて、FM東京系で、日曜日の午後1時頃から、奥居香さんが、パーソナリティの番組が放送されていて、その番組中で、このアルバムの収録曲が度々OAされていて、お洒落で、カッコ良く感じて購入。


このアルバムが、何故、お洒落で、カッコ良いかと申しますと、奥居香さんの伸びやかなボーカルが素晴らしいというのもあるのですが、何といってもアレンジと、バックのミュージシャン陣の演奏が最高なんです。


それも、そのはず、全編、笹路正徳さんのプロデュース&アレンジの生演奏。


バックのミュージシャンは以下の面々。


笹路正徳さん(Key)・岡沢章さん(Ba)・渡嘉敷祐一さん(Dr)・土方隆行さん(Gt)という、1980年代のフュージョン・シーンでも活躍し、ジャパニーズ・ポップスを蔭で支えた、錚々たるメンバーに加えて、篠崎ストリングスの数原晋さん(Tp)を筆頭とした、ブラス軍団という、超豪華メンバーなんです。


このメンバーで,お洒落で、カッコ良く無い訳が無いですよね!。


機会がありましたら、是非共、ご一聴を。










収録曲


 1.Mercy


  2.VANISHING


  3.帰り道


  4.スリル・イズ・ゴーン


 5.あなたがそばにいる理由


  6.奇跡の時


  7.天使とピストル


  8.曇りのち雨


  9.ある朝魔女になってたら


10.恋は素晴らしい


11.水の鏡