今日は、家入レオさんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、2015年に発表された、家入レオさんの通算3枚目のアルバム「20」を。



前作の「a boy」から1年振りに発表されたアルバムで、家入レオさんにとって、20代最初となるアルバムです。


タイトルについて、家入レオさんは、「候補として挙げたタイトルが、全て「20歳」を意識していたものだったので、シンプルで、わかりやすいもの、響きがいいものにしようって」と、語っています。



前作以降にリリースされたシングル曲「純情」・「Silly」・「miss you」など、全12曲を収録。


アコギで始まる「lost in the dream」・「Love & Hate」が、特に素晴らしいです。


一気に聴いて、更にもう一回聴きました。


アルバムとしてのクオリティの高さには、びっくりしました。


それから時間(期間)を置き、何度聴いても、聴く度に唸るアルバムです。


ベースは、やはり、家入レオさんの類い稀なる歌唱力と、素晴らしい歌唱力に裏打ちされた表現力です。


1曲毎の説得力と、アルバムを通して、一気に聴かせてしまう家入レオさんの「歌力」。



今回のアルバムでは、クレジットを見る限り、作曲は行っていないようですが、逆に、そこも「これからの伸びしろになるのでは?」と、期待しています。



デビュー・アルバムも、セカンド・アルバムも、共に良かったのですが、ネットでの評価などを見ると、デビュー・アルバム、セカンド・アルバムに比べると、「家入レオさんらしさ」が、イマイチだと感じているファンの方も、若干数、居るようですが、このアルバム「20」は、紛れも無く、現在の「家入レオさんらしさ」の結晶だと、個人的には思います。



音楽的なアプローチの多様さや、クオリティの高さは、間違いなく、今までで、1番のアルバムだと思います。


家入レオさんと、家入レオさんと共に携わった、製作陣が、今、現在で、一番クオリティの高い、家入レオさんを表現しようとした、その結晶のアルバムだと感じました。



「1曲単位」では無く「アーチストが創り出した1枚のアルバム」として、聴いて頂きたいアルバムです。















以下に収録曲ならびに楽曲解説を。



  1.miss you


家入レオさん作詞。


9枚目のシングル。


オリコン最高11位を記録。


  2.little blue


家入レオさん・西尾芳彦さん作詞。


家入レオさんは、この曲について「自分でも凄く大切にしている楽曲です」と語っています。


  3.Silly


家入レオさん作詞。 


8枚目のシングル。


オリコン最高13位を記録。


榮倉奈々さん、窪田正孝さん主演のTBS系のドラマ「Nのために」の主題歌に起用されました。


人間の愚かさや、そこに宿る切なさ・愛おしさを題材としたバラード・ナンバー。


家入レオさんの楽曲が、テレビドラマの主題歌に起用されるのは、松田翔太さん、武井咲さん主演のフジTV系のドラマ「海の上の診療所」の主題歌に起用された「太陽の女神」以来、通算4度目で

「第83回 ザ・テレビジョン、ドラマ・アカデミー賞」では、ドラマ・ソング賞を受賞。


  4.lost in the dream 


家入レオさん・西尾芳彦さん作詞。


Humphrey Bogart、Ingrid Bergman主演の映画「Casablanca」に刺激されて、歌詞を作ったと、家入レオさんは述べています。



  5.心のカ・タ・チ 〜Another Story〜 


家入レオさん作詞。


3枚目のシングル「Bless You」のC/W曲「心のカ・タ・チ」のアレンジ・バージョン。


  6.TWO HEARTS


家入レオさん・西尾芳彦さん作詞。


MBS・GAORA 第87回・選抜高等学校野球大会中継・「みんなの甲子園」テーマソング。


  7.For you


家入レオさん作詞。


7枚目のシングルのC/W曲。


  8.純情


家入レオさん作詞。 


7枚目のシングル。


フジTV系のテレビアニメ「ドラゴンボール改」のエンディング・テーマとして起用されました。


家入レオさんの楽曲が、テレビアニメの主題歌に起用されたのは、デビュー・シングル「サブリナ」以来2年半振り。


  9.Still


家入レオさん・西尾芳彦さん作詞。 


10.love&hate


家入レオさん・西尾芳彦さん作詞。 


家入レオさんによると「いちばん私の軸に近い楽曲で、人間の本能を丸裸にした曲」との事。


11.勇気のしるし


家入レオさん作詞。


8枚目のシングルのC/W曲。


12.Last Song


家入レオさん作詞。


家入レオさんは「この曲は、13歳の時から支えてもらっている人や、これまで出会ってきた大切な人に向けて歌詞を書きました」と話しています。


13.Silly (Another Version)


家入レオさん作詞。


通常盤のみ収録のボーナス・トラック。