今日は「KING OF POP」Michael Jacksonのお誕生日なんです。


存命なら64歳。



今回の個人的アルバム・レビューは、2008年にMichael Jacksonの生誕50周年を記念して、世界20ケ国以上でリリースされた「KING OF POP」の「JAPAN EDITION」を。



歴史に残る偉大なスーパースターである、Michael Jackson。


残念ながら、2009年の6月25日、突然、虹の橋を渡ってしまいました。


彼のベスト・アルバムは、これまでにも、何枚か発表されていますが、このアルバムは、特に「日本のファンが選んだ曲」という基準が明確なのが特徴です。


ファン投票の結果、収録されているのは、1980年代から1990年代前半の、Michael Jackson。絶頂期の超有名曲と、話題になった、Paul McCartney や、実妹のJanet Jacksonとのデュエット曲など。



追悼式の最後に歌われた、涙なくしては聴けない名曲中の名曲「Heal the World」も、もちろん選ばれています。



彼の輝かしい軌跡をコンパクトに纏められた、このアルバムは、1枚は、Michael Jacksonのアルバムを持っていたい、というような方々に、特にお薦めだと思います。



誰が聴いても、天才的な歌唱力と色褪せない楽曲のレベルの高さに驚くこと間違いなしです。


ボーナス・トラックの「Ben」では、少年時代の宝物のような天使の歌声も聴けます。



今回のコンピレーションに合わせて作られた「THRILLER MEGAMIX」は、神がかり的な売上を叩き出した「THRILLER」の収録曲が見事にmixされていてワクワクする出来です。



また個人的には、「We Are The World」のデモ・バージョンの収録が嬉しかったです。



Michael Jacksonが一人でこの曲を歌っているのを以前聴いた時の鳥肌の立つような感動が甦りました。



人種の壁を越え、世界中の人々に、心震える喜びを与え続けてくれたMichael Jackson。



まさに身を削って、彼が望んだ、世界を一つにするという夢は、音楽の世界では間違いなく大きく前進したと思います。



こんな最高のエンターティナーは、もう二度と現れないのではないでしょうか?












収録曲


 1.BILLIE JEAN

 2.MAN IN THE MIRROR

 3.SMOOTH CRIMINAL

 4.THRLLER

 5.BEAT IT

 6.BAD

 7.BLACK OR WHITE

 8.HEAL THE WORLD

 9.ROCK WITH YOU

10.HUMAN NATURE

11.WE ARE THE WORLD(Demo)

12.SAY SAY SAY(Album Version)

13.SCREAM

14.REMENBER THE TIME

15.OFF THE WALL


BONUS TRACK


16.BEN(Single Version)

17.THRLLER MEGAMIX(Radio Edit)